<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

そろそろ収穫です

d0009116_17341448.jpg

かぼちゃの収穫をもうそろそろしようかと考えています。
来週は、12月。霜が降りそうです。
やっぱり、今週中に収穫しようかと思います。
かぼちゃのなり口が、コルク状になれば熟しているそうですが、
先週は、茶色と緑の縞模様でした。
明日からの連休でどれくらいまで熟しているか
楽しみです。
でも、23日は、雨。24日はPTA用務で棚田に来られません。
25日は消防団用務で午後棚田に行けるかどうかということで
収穫できるか、微妙です。
d0009116_17401396.jpg

カボチャが収穫を待っているようで心配です。
[PR]
by tnd8585 | 2012-11-22 17:40 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

シュロ

d0009116_12212454.jpg

久馬さん宅に、ペンチを借りに行きました。
軒先に、シュロの葉が干してありました。
マサ子さんに何に使うのかを尋ねたところ、
干し柿の吊すヒモに使うとのこと。
使い方まで教えてもらいました。

d0009116_1224637.jpg

葉の堅い部分以外を繊維に沿ってさいて、両端を輪っかにして
柿にくくりつけます。そして、軒先に吊すそうです。
昔からの知恵は、すごいです。
d0009116_12263682.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-11-21 12:26 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

天気が良いです!!

d0009116_12184169.jpg

11月18日(日)は、とても天気が良かったです。

庄一さん、テル子さん夫婦も、畑で作業をしておられた。
坂元地区の夫婦の方々は、とても仲が良い。

話しかけると、笑顔で話してくれる。
今日も元気で何よりです。
[PR]
by tnd8585 | 2012-11-21 12:20 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

秋、深まり、紅葉

d0009116_19345883.jpg

棚田に続く道。
透き通るような空気に透き通るような青い空。
心なしか、少しずつ空気が冷たくなっています。
d0009116_1936263.jpg

通る道の木々も少しずつ色づいています。

d0009116_1936504.jpg

市道坂元線に全国棚田サミット開催のころ植えられたイロハモミジも
色づいています。

d0009116_1938068.jpg

公民館の木も黄色く色づいています。

d0009116_19375769.jpg

展望台の駐車場のイロハモミジも色づいています。

d0009116_19392099.jpg

柿も真っ赤です。

d0009116_19393819.jpg

日南市の花「つわぶき」も咲いています。

秋深まっています。
d0009116_1940936.jpg

稲刈りの済んだ棚田も、もう冬支度の気配です。
[PR]
by tnd8585 | 2012-11-20 19:41 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

実さんとの会話

11月18日(日)朝。
畑で鳴門金時イモの収穫をしようと思ったら、実さんが
軽トラで通りかかった。
荷台には、石がゴロゴロ。
聞くと、田んぼの石垣が壊れたので修復するとのこと。

で、実さんから
「最近、スマホを買って、いじっていたら、たまたま
たなだ日和にたどりついたとよ~」
とのこと。
「これから、スマホで見れるように、設定を息子に
たのんだとよ~」

息子さんは、名古屋にいるので、どうやらスマホごと、
名古屋に送ったみたいです。

以前、インターネットで、たなだ日和を見ていたのですが、
ISDN回線で、とてつもなくスピードが遅くて
断念した経緯があったのですが、
今回、最新スマホでサクサク見れるようになり、
とても喜んでおられました。

実さん、これから、どんどん見てください。
よろしくです。
[PR]
by tnd8585 | 2012-11-20 19:30 | 実さんのつぶやき | Trackback | Comments(0)

天気いいですね

d0009116_19121467.jpg

11月18日(日)、昨日の雨はどこへやら・・・。
とても良い天気です。

ハル子さんに声をかけられ、ついて行くと、
マサ子さん、宗雄さんが畑におられた。
3人の中に入り、いろいろお話し。
とても良い天気です。
写真を向けると、ちょっと顔をそらす。
そんな、お茶目な3人。
とても、和むひとときです。
ほどなく、涼子さんも加わり、もっともっと、
和やかムード。
これで1日が終わりそうな癒しの空間です。
とても、天気の良い日に、地元のみなさんと
過ごせる幸せなひとときでした。

このあと、また、それぞれ農作業に入りました。

そういえば、ハル子さんが、ダイコン持っていきない
と言っていた。
ありがとうと言ったモノの引き抜かなかった。
今度また、もらおうかな。
[PR]
by tnd8585 | 2012-11-19 19:18 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

虹の接地点・・・

d0009116_18122589.jpg

虹の接地点。
私が小さいころから、追い求めていたことです。
ついに、見ることができました!!!
わかりますか?。中央部分のうっすらとした七色のスジ。

それも、私の愛する坂元棚田で・・・・。

なぜ、追い求めていたのか。
それは、虹の接地点には、宝が眠っていると
誰かに聞いたためです。

ということは、この棚田に宝が眠っているのか。
おまけに、それは、駐車場の向こうの畑です。
う~ん。だれの畑だったかな~。
まあ、いいか。ここに宝があるといつも思っている
だけで幸せかな・・・。

で、もう一枚、写真を掲載しておきます。
d0009116_18181036.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-11-16 18:18 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

棚田でのお話・・・

d0009116_1757576.jpg

 いつも駐車する下の駐車場。その近くにある幸子さんの畑。
ここで幸子さんと話をする。
畑仕事をしている幸子さんに声をかける。
やさしく話してくれる幸子さん。
話は、3463さんのことになる。
「最近、息子は忙しそう。どんげやろかい(元気だろうか)」
と気にしている様子です。
遠くに離れていても、年をとっても心配に変わりはなさそうです。 
ブログに幸子さんの写真を載せるから
3463さんから、また返事がくるかもしれませんよと
写真を撮らせてもらいました。

で、畑で収穫できそうな野菜をいつも、頂いてしまう。
今回は、ダイコンを頂きました。
ダイコンの様子です。
d0009116_1824487.jpg

立派なダイコンです。有り難うございました。
d0009116_1825727.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2012-11-16 18:08 | 棚田の今 | Trackback | Comments(1)

味覚の秋

d0009116_20175125.jpg

 棚田までの道。秋になると、山芋の葉が黄色く色づき、
それまで目立たなかったものが見えてきます。
 
d0009116_20203294.jpg

近寄るとムカゴが実っていました。
早速、収穫しました。
d0009116_20215958.jpg

量は、そんなにありませんでしたが、
ムカゴご飯にして食べました。
ほくほくして、とても存在感のあるおいしさでした。
やっぱり、実りの秋は、いいですね。
ちょっと、体重が増えてしまいますが・・・
[PR]
by tnd8585 | 2012-11-14 20:23 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

鳴門金時イモを収穫しました

d0009116_1995687.jpg

11月10日(土)、鳴門金時イモを収穫しました。
7列の内、4列のツルを切りました。
d0009116_19103625.jpg


ツルを取ると、マルチの上に芋虫くんがびっくりして
うごめいていました。
d0009116_1912751.jpg


マルチも取って、畝がむき出しです。
d0009116_19131475.jpg


所々、成長したイモが顔出ししています。
d0009116_19135128.jpg


福永さんのトラクターで芋掘り開始しました。
芋掘り作業に夢中で、写真がありません。すみません。

収穫したイモです。
とてもきれいなイモさんたちです。
d0009116_1915281.jpg


ちなみに、4列準備しましたが、収穫量が多かったため、
2列で終了しました。
まだまだ、たくさんあるよ。鳴門金時イモさんたちでした。
[PR]
by tnd8585 | 2012-11-13 19:17 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)