<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

忘年会

d0009116_19123945.jpg

(実さんのつぶやきです)
001.gif寒いなか、
酒谷8区(坂元地区を含む地区)の忘年会を
12月23日(日)に開催しました。
写真の通り、
熟女の方(いや完熟かもしれませんが(^-^;・・・)
が多いんですが、
この地区は、女性でもっているんだと、実感したところです。
ビール068.gifで、乾杯し、
甘酒と梅酒で、すっかり、酔っぱらったみんなでした。
[PR]
by tnd8585 | 2012-12-25 19:15 | 実さんのつぶやき | Trackback | Comments(0)

里山のお住まいの1コマ

d0009116_1984098.jpg

ハル子さんのおうちに収穫したカボチャを届けました。
ハル子さんは、ミカンの収穫の手伝いに行っているらしいのですが、
この日は、雨のため休日となったみたいでした。
で、感動したのが、たくさん干されているダイコン。
この風景だけでも、癒されます。

d0009116_1911974.jpg

次に目に入ったのが干し柿。
良い色ですよね。これまた、癒されます。

d0009116_19123221.jpg

そして、カボチャを渡したら、お茶と焼き芋と漬け物を頂きました。
土間でいただいたのですが、土間がまた、懐かしいこと。
とても、癒されたひとときでした。
[PR]
by tnd8585 | 2012-12-19 19:14 | 棚田の今 | Trackback | Comments(1)

ニンジンは・・・

d0009116_1758182.jpg

ニンジンも大変、大きく育ちました。
で、育てて、わかった事ですが、
ニンジンは、大きく育てると自分の膨張に
堪えきれず、割れてしまう。
だから、やっぱり、販売されているような
大きさで収穫することをお勧めします。

d0009116_1802629.jpg

こんな感じで割けています。
[PR]
by tnd8585 | 2012-12-18 18:01 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

棚田の全景

d0009116_18583215.jpg

初冬の棚田の全景です。
全景も寂しそうですね。

d0009116_18594169.jpg

でも、この春夏秋冬の風景があるからこそ、生命を感じることが
できるのだと思います。

しかし、冬は寒いです・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2012-12-14 19:00 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

日向夏・・・

d0009116_19263527.jpg

 幸子さんからも、3463さんからも「日向夏、食べていいですよ」と
言われている。
 稲刈り前、観光客の方が、「ユズですか」とか「カボスですか」
と言っていましたが、だいぶ、大きくなり
日向夏らしくなってきました。

でも、まだまだ収穫はできません。
ずっと、眺めています。早く収穫時期よ来い・・・・・・。
待ち遠しくて仕方ありません。

収穫は、まだ先です(素人の考えで3月ぐらいかな?)
[PR]
by tnd8585 | 2012-12-13 19:31 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

初冬の棚田の夕方・・・

d0009116_19203989.jpg

最近、とても寒くなりました。
天候も荒れ模様があり、各地で強風や積雪の災害が出ています。
お見舞い申し上げます。

棚田もすっかり、冬です。
といっても、南国なので雪が降るわけでもなく、
ちょっと、雰囲気が寂しげなだけです。

d0009116_19231296.jpg

棚田の上り坂もなんとなく、寂しげでしょう?
[PR]
by tnd8585 | 2012-12-13 19:23 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

収穫がいっぱいです。

 ここにきて、ダイコン、ブロッコリー、レタスも収穫できるように
なりました。
 たくさん、収穫できるので、とても楽しいです。
 でも、全部食べきれるか自信はありません・・・。
d0009116_19275181.jpg
d0009116_1928266.jpg
d0009116_19281297.jpg


ともれ、素人の私でも、見てくれを気にしなければ、
なんとか、なるものですね。
[PR]
by tnd8585 | 2012-12-12 19:32 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

ネギ収穫しました!

d0009116_1936838.jpg

ラーメンやソバにもってこいの細ネギを収穫しました。
このネギ、最初は、とてもひ弱で、どうなることやらと思っていましたが、
無事、収穫できました。
とても風味もよく、おいしくいただきました。
[PR]
by tnd8585 | 2012-12-11 19:38 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

棚田の景観法についてのシンポジウムに参加しました!

d0009116_19241080.jpg

実です。スマホで「たなだ日和」とのやりとりができるようになり、
久しぶりの、つぶやきです。よろしくお願いします。

12月9日(日)、酒谷キャンプ場で開催された
棚田の景観法についてのシンポジウムに参加しました。

本当に坂元棚田が文化財になっていいのかなー?と言うのが、素直なところですが。
地元の人間としては、保存できるの?大変なんだけど。
少し重荷です。いや、すこしじやなく、一杯かな。
[PR]
by tnd8585 | 2012-12-11 19:31 | 実さんのつぶやき | Trackback | Comments(0)

カボチャの収穫(その2)

d0009116_17412413.jpg
実さんからの連絡のとおり、カボチャは、霜で
やられていました。
もう、すべて収穫しないとダメな状態になりました。

d0009116_17415596.jpg

今年のカボチャの収穫量は、
先に1個、この写真に写っていない1個を
あわせて、全部で、7個でした。
来年、また、挑戦します!!
[PR]
by tnd8585 | 2012-12-10 17:43 | 棚田の今 | Trackback | Comments(1)