<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

草刈り作業

d0009116_20134991.jpg

草刈り作業を鎌を使ってやってみました。
手作業で草刈りをしてみると、
やっぱり草刈機のすごさを感じます。
でも、もっと草刈機の有り難さを実感するために
頑張って草を刈ります。
そうすると。草刈機では気付かなかったことに遭遇します。
枯れ草には、カマキリの卵があります。
春になると、孵化するのだろうと思います。
畑では、カマキリは、害虫を食べてくれる益虫でしょうか。
d0009116_20201275.jpg


頑張って手刈りをしていると軍手に
コセンダングサの針みたいな種がびっしりと付いてきました。
これは、繊維を通して、チクチクと痛いし、取り除いても針先が繊維に残り、
これまた、チクチクと痛いです。これは厄介者です。
d0009116_20223314.jpg


で、2時間ぐらい、草刈りしましたが、目に見えて仕事は捗りません。
ちょっと、石垣が見えるようになったかなぁと思えるぐらいです。
次回は、草刈機で一気に挽回しようと思います。
ちょっと、奮闘した次第です。
d0009116_20242386.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-01-31 20:25 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ちょっと、早いですが、イベントのお知らせ

市役所の酒谷支所長からイベントのお知らせがありました。

せせらぎの里 棚田まつり

開催日:平成25年3月24日(日)

場 所:道の駅酒谷周辺
     ※棚田まつりなので、棚田に、ちなんだイベントに
       なると思います。

まだ、開催内容・タイムスケジュールは、これからだそうです。

連絡が入り次第、また、ご案内します。

毎年、棚田まつりの頃は、春雨になることが多いので

今からみんなで、当日、晴天になるように

お祈りしましょう。
[PR]
by tnd8585 | 2013-01-29 20:14 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

春の足音を感じます

d0009116_19175268.jpg

大寒も過ぎ、寒さが厳しいのですが、もう1月も最後の週。2月には
節分、立春と暦の上でも春は、もうすぐそこです。

棚田も冬模様と思い、木々を見つめていましたら、
白いモノが、ちらほら。
雪ですか?樹氷ですか?
いえいえ、山間とはいえ、南国です。
際だって目立つ寒さがなければ、そのようなものは、
滅多に見られません。

近づいてみました。
d0009116_19231184.jpg

なんと、梅の花が咲いています。
寒いけど、かわいく咲く姿に、ちょっと見とれました。
で、次に思ったのが、梅がなるかな。
寒いけど、春は着実に近づいている気がしてなりません。
d0009116_19275721.jpg

d0009116_1928880.jpg

d0009116_19281926.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-01-28 19:28 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

冬は、寒いけど・・・・・

d0009116_1902155.jpg

冬は、当たりまえですが、寒いです。
(なんとなく、当たり前体操の歌ができそう・・・)

でも、冬だから、空気も透きとおり、ご覧のような
きれいな風景が撮影できます。
青い空、そびえる小松山、そして棚田の
切り取られた風景が、やけに美しく見えます。
[PR]
by tnd8585 | 2013-01-21 19:02 | 棚田の今 | Trackback | Comments(2)

春の準備でしょうか・・・春近し・・・

d0009116_18481577.jpg

上の駐車場に植えてある桜の枝に変化が見られます。
離れて見ても、何となく赤みがかった色になっています。
近づいてみると、「春への準備中です」と伝わってくる様子でした。
d0009116_18493698.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-01-21 18:56 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

今年最初の連休は雨ですね・・・

今年、最初の連休は、残念ながら、日南地方は、
雨模様です。
本日(13日)開催の成人式式典は、大丈夫だろうか・・・
すでに成人祝賀駅伝は、中止になってしまいました。

なんか、スッキリしないので、
晴れた棚田の写真をご覧下さい。
d0009116_12293490.jpg
d0009116_12294595.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-01-13 12:31 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

見ただけで、ムズムズ・・・

d0009116_19252836.jpg

棚田へ向かう道。いつもどおり・・・。
でも、なんか、変化がある・・・。
そう、山が、みどり色でない。
杉の色が、所々、茶色い。
これは、もしや、杉花粉、蓄積中でしょうか。
見ただけで、ムズムズする人、ごめんなさい。
[PR]
by tnd8585 | 2013-01-07 19:29 | 日南のPR | Trackback | Comments(1)

道の駅酒谷(その2)

d0009116_1747217.jpg

道の駅酒谷の中に入り、おみやげコーナーに
進んでみる。
なにか、煙い。火事か。

道の駅酒谷は、茅葺き屋根のため、冬は、いろりで火を燃やし、
茅をいぶしているのです。
ですから、店内は、煙のにおいがします。
でも、このにおいが、どこか昭和チックで良いのです。
d0009116_17504051.jpg

d0009116_1751935.jpg

このどこか懐かしいにおいを嗅ぎに来るだけでも
良いかもしれません。
[PR]
by tnd8585 | 2013-01-04 17:53 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

道の駅酒谷(その1)

d0009116_17424551.jpg

道の駅酒谷に門松が飾られていた。
中に入ると、地元農産物が並んでいました。
良いモノは、早く無くなるようですから、
早く行かれた方が良いと思います。
d0009116_17444362.jpg

d0009116_17445960.jpg

柑橘類は、豊富に並んでいると思います。
あんまり紹介すると、行く楽しみがありませんので、
これくらいで・・・。
ぜひ、道の駅酒谷にお越し下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2013-01-04 17:46 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

いつもと変わらず・・・

d0009116_17275993.jpg

1月3日(木)の夕方、棚田に行ってみた。
盛さんは、畑でエンドウマメの苗を植えておられた。
町子さんは、資源ゴミのステーションで
資源ゴミの整理をされていた。
正月だが、棚田での時の流れは、いつもと
変わりない。

滋賀の3463さんにも帰省されており、お会いすることができた。
これは、正月やお盆でないと巡り会えない。
お会いできて、とても良かった。

で、幸子さんところの玄関を出ると
ハルちゃんが、歩いておられた。
どこへと尋ねると、実さんところに、世話になっているから、
刺身を持っていかれるとの事。
これも、田舎の集落では、ごくあたりまえの事。

いつもと変わらない。そして、これからも
何も変わらないで欲しい。
[PR]
by tnd8585 | 2013-01-04 17:37 | 棚田の今 | Trackback | Comments(4)