<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです!!

d0009116_1853464.jpg

畑にやってきました。
すると、上の駐車場から降りてくる車。
畑の横で止まります。
近寄ってみると、畑の持ち主 テル子さんです。
息子さんと施設から実家に里帰りです。
畑の維持管理をしてみますと報告し、
好きに使って良いよと言っていただきました。
頑張って、荒らさないようにしたいと思いました。
[PR]
by tnd8585 | 2013-02-22 18:10 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

みつまた

d0009116_1220333.jpg

みつまたを使ってみました。

とても効率よく作業できます。
トイモガラを掘ってみました。
d0009116_12223084.jpg


雑草も取ってみました。
d0009116_1223252.jpg


その雑草の根を見てみると
d0009116_12235850.jpg

新たな根が、春の準備をしていました。
雑草にも春の準備があるんだと感心しました。

でも、雑草です。活動しないうちに、除草できて良かったです。
[PR]
by tnd8585 | 2013-02-21 12:27 | 棚田の今 | Trackback | Comments(1)

ホッとしますね!

d0009116_12473698.jpg

畑で作業をしていると、声をかけてくれる地元のみなさん。
いま、始まったことではなく、ずっと昔から、仕事をしていれば
だれでも声掛けするごく当たり前のコミュニケーション。
疲れたとき、誰かと話したいとき、声をかけてくれる。

いつもどおり、マサ子さんとハル子さんが
2人で軽トラに乗りやってきてくれる。
畑の手入れ法から作物の準備からいろいろ
手ほどきしてくれる。
ありがたいです。
d0009116_1252874.jpg
d0009116_12521710.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-02-20 12:53 | 棚田の今 | Trackback | Comments(1)

平成25年度坂元棚田オーナー募集のご案内について

今年も下記とおり、平成25年度のオーナーを募集します。
平成14年度から始まったオーナー制度も、平成25年度から12年目を迎えることとなりました。
これも、棚田保全に理解していただいた、オーナーさん及びボランティアの方々の御協力によるものと感謝しております。今後もよろしくお願いします。

なお、現オーナーの方も引き続きオーナー制度に参加いただける場合は、再度、申し込む必要があります。
オーナーさん、昨年ボランティアに参加された方へは、申込書を発送しましたので、多くの方からの申込みをお待ちしております。

≪平成25年度坂元棚田オーナー制度募集要項≫
1.募    集   オーナー35組を募集します。
            (1オーナー当り100㎡)

2.年 会 費    35,000円 (1年更新)
           ※年会費の内、5,000円は棚田保全協力金
            として頂きます。

3.特   典    ①収穫した棚田米一俵(白米約25kg)
           ②地元農産物の発送(12月・3月)
           ③農家との収穫祭に招待(12月)    

4.募集期間   平成25年2月15日(金)~3月15日(金) 

5.応募方法   坂元棚田オーナー制度申込書及びオーナー意向調査
           (アンケート)にご記入の上、下記の日高茂信まで提出
           してください。郵送でも可(3月15日消印まで有効)。

6.資料請求   申込書については、下記まで請求ください。
           申込書を送付します。    

(資料の請求先及び各種お問い合わせ)    
  宮崎県日南市大字酒谷乙6729-1  
  坂元棚田保存会 オーナー班長  日高茂信
              電話・FAX 0987-25-0355

 事務局より
[PR]
by tnd8585 | 2013-02-15 14:01 | 棚田オーナー募集 | Trackback | Comments(0)

この時期は、ですよね!!

d0009116_1232698.jpg

棚田の畑へ着いたとき、隣の畑から
にぎやかな声がするので、行ってみました。

テル子さんの畑でした。
なんと、私が仕事でお世話になった方がいらっしゃる。
テル子さんのご主人、庄一さんの弟さん夫婦です。

今日は、棚田へ里帰りのようでした。

d0009116_12353226.jpg

で、テル子さんが収穫しているのは、
キンカンです。

宮崎の完熟キンカンが有名になっていますが、
現在、食べ頃です。

完熟キンカンではありませんが、
充分、おいしいキンカンです。

今、旬を迎えているキンカンの紹介でした。
[PR]
by tnd8585 | 2013-02-15 12:38 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

ぶんぶんぶん・・・

d0009116_97048.jpg

棚田の右上の林の中に何か置いてあります。

d0009116_994196.jpg

近寄ってみると
ヂバチ(ミツバチを茂信さんがそう呼んでいます)の巣です。
茂信さんが設置しているそうです。
3つのうち、1つの箱にハチが入っているそうです。
(私は、小さい頃、アシナガバチにさされ、それ以来、トラウマでハチが怖いので近寄れません)

だから、レンゲやウメの花にハチがいたのか。(納得)
d0009116_9224973.jpg

d0009116_923792.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-02-09 09:23 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

楽しみです!!

d0009116_12155586.jpg

畑の草刈りをしたことは、報告しました。
なぜ、草を刈ったのか?
そう、この畑は、ワラビが栽培されています。
で、草を刈って、日当たりを良くし、芽が出やすい条件を
つくったところです。

この枯れ草は、ワラビです。
今から3月が楽しみです。
d0009116_12201710.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-02-08 12:20 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

やっぱり、機械ですね!!

d0009116_12531139.jpg

草刈り鎌でこのまえ、草刈りしましたが、思うように捗りませんでした。
そこで、今回は、機械の力を借りて、行いました。
その機械の名は、「草刈機」(そのままです)
d0009116_12544985.jpg

やっぱり、仕事が早いです。
鎌の時は、草を刈ったのかどうかもわかりませんでしたが、
今回は、石垣が見えるようになりました。
やっぱり、機械ですね。
[PR]
by tnd8585 | 2013-02-07 12:56 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

春といえば・・・

d0009116_20143591.jpg

レンゲの花が咲き始めたことをご紹介しましたが、
春といえば、菜の花もあります。
菜の花も咲き始めています。
黄色い花は、早春には、とても色が映えます。

d0009116_20164733.jpg
d0009116_20165994.jpg
d0009116_2017892.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-02-05 20:17 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

田んぼには・・・

d0009116_1233517.jpg

2月3日(日)、田んぼを覗いてみると、
春の準備は、着々と進んでいるようです。
といっても、農作業ではなく、田んぼには、緑のじゅうたんの
ように、草が生えています。

d0009116_12354692.jpg

近づいてみると、ちらほら花も咲いています。

もっと近づいてみると、
d0009116_12363277.jpg

そう、レンゲが咲き始めています。
石垣の近くは、風当たりも少なく、また石垣が日光を反射するため、
ポカポカしているのだろうと思います。
石垣周辺は、レンゲが田んぼの中で早く咲き始めるエリアのようです。

d0009116_12385720.jpg

春は、来ています。着実に・・・・

今日は、もう立春・・・
d0009116_12393725.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-02-04 12:39 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)