<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

作業終えて・・・

d0009116_16412073.jpg

作業を終えて、展望台の写真を撮って、日向夏の写真を
撮ろうと思い、下の駐車場へ行きました。
上から、幸子さんが降りておられました。
幸子さんも草刈りを終えて、帰るところだったようです。
疲れた顔だから、写真はどうかなと言っていましたが、
3463さんに元気な姿を伝えたいからと言って
撮らせてもらいました。(目がつぶっていてごめんなさい)

3463さんが、5月に帰省されることを楽しみにしている等
話をしていたら、キャベツを持っていきなさいと
畑に行き、キャベツを採ってもらいました。
d0009116_16475411.jpg
d0009116_1648297.jpg
d0009116_16481352.jpg

(ご紹介)
このキャベツ、別の息子さんが経営されている
「美味んぼ」というたこ焼き屋さんで使われます。
とても柔らかくて美味しかったです。
また、本当の取材の目的、
日向夏も収穫させてもらいました。
後日、食べ方も含め、ご報告します。
[PR]
by tnd8585 | 2013-03-31 16:50 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(1)

コゴミです

d0009116_18131510.jpg

3月23日(土)、サクラを撮影した後、
棚田に行くと、町子さんがコゴミを収穫していた。
一気に春本番になったため、コゴミもどんどん成長し、
収穫が追いつかないような感じでした。
d0009116_18153845.jpg

で、コゴミをいただきました。
サッとゆがいて、しょうゆマヨでいただきました。
とてもおいしかったです。
d0009116_18172944.jpg

なお、車のトランクを見せてもらうと
イタドリを収穫していました。
春は、おいしいものがいっぱいです!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-03-26 18:17 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

サクラ満開を撮影していると・・・

d0009116_1823232.jpg

サクラ満開の写真を撮っていると花見をしているグループから
確かに私の名前を呼ぶ声。

近寄ってみると、
坂元棚田「若衆会(わけしかい)」の
範佳さんです。
ただ、職場の女性先輩も一緒に
同席されていた。

d0009116_1893416.jpg

どうやら、範佳さんと奥さんと奥さんの両親と妹さん(私の先輩)とで、
花見をしようということで
急きょ、集まって楽しんでおられるようでした。

ちなみに、「食べていかんね(一緒に楽しみませんか)」
とお誘いを受けたが、取材途中のため、後ろ髪を引かれる思いで
断らざるを得ませんでした。
ごちそうが並んでいたので残念で仕方ありませんでした。
今度、誘ってくださいね。(来年以降かな?)

本当に地元で自然に囲まれて家族で交流できるなんて
良いですよね。
[PR]
by tnd8585 | 2013-03-25 18:16 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

チョー!!!サクラ満開!!!

d0009116_17512530.jpg

3月23日(土)、関東以西は、サクラ満開かな?
ここ、日南は、どこに行ってもサクラ満開です。
棚田に向かう途中の道のサクラは、どれも満開でした。
サクラのピークを見た!!といった感じです。
サクラは、きれい。春はやっぱりサクラ。そんなところでしょうか。
今年のサクラは、一気に満開になったので
例年より一層きれいに見えます。
そんなサクラ。棚田周辺も地元のみなさんが
昔から村おこしのために植栽されています。
そんなきれいなサクラをご覧下さい。
そして、この写真はどの位置から撮ったのかを
考えてください。
d0009116_1758442.jpg
d0009116_17582266.jpg
d0009116_17582258.jpg
d0009116_17584023.jpg
d0009116_1759031.jpg

d0009116_17593947.jpg
d0009116_17594756.jpg
d0009116_180174.jpg
d0009116_1802121.jpg
d0009116_1802376.jpg
d0009116_1803650.jpg
d0009116_1805582.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-03-25 18:01 | 日南のPR | Trackback | Comments(2)

残念ですが、中止となりました


今度の日曜日、

3月24日(日)に予定していました

せせらぎの里「坂元棚田まつり」は、

当日、雨になることが予想されるため、

本日、役員会を開催し、

残念ですが、

中止を決定しました。

まつりは、すばらしい棚田を

ご覧頂きたく、地元のみなさんが、

企画しています。

その棚田の散策コースが雨の場合は

中止にせざるを得ないため、

開催主旨が失われることから

今回の判断となりました。

みなさんのご理解をお願いいたします。

楽しみにしていたみなさん、

申し訳ありません。

なお、まつりは、中止となりますが、

棚田では、春の雰囲気満点ですので、

天気の良い日に、お越し頂き、

里山の原風景を満喫下さい。

[PR]
by tnd8585 | 2013-03-22 09:54 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

お別れの季節・・・

d0009116_12454742.jpg

3月16日(土)、早期米の田植え風景を見ながら
棚田に向かう途中、酒谷中学校を見たらグラウンドに
車がたくさん止まっていた。
d0009116_1247404.jpg

酒谷川を横切って、体育館の方を見ると
卒業式の看板。
その日は、中学校の卒業式でした。
d0009116_12494255.jpg

坂元棚田の全国棚田サミットで歌を歌ってくれた
当時の酒谷小学校3年生が、中学校の卒業式を迎え、
義務教育を終えるのかと思いました。
皆さんの新しい進路での活躍を期待しています。
[PR]
by tnd8585 | 2013-03-19 12:53 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

早期米の田植え!!

d0009116_12405245.jpg

3月15日(金)から早期米の田植えが始まりました。
3月16日(土)に棚田に向かう途中、すでに田植えが終了した
田んぼをいくつも見かけた。
温暖な気候のおかげで田植え早いですよね・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2013-03-19 12:44 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

決死の覚悟で!!

d0009116_17561947.jpg

どうしても、ハチは苦手です。
小さい頃、アシナガバチに刺されて以来、
怖くてたまりません。

d0009116_1804790.jpg

ジバチ(ミツバチ)なら、刺激しないと
刺さないので、近寄ってみたが、やっぱり、
ブーンという羽音を聞くと、背筋がムズムズする。
棚田は、レンゲと菜の花が満開です。
その蜜をたくさん集めているに違いない。
怖いけど、おいしい蜂蜜がこの箱の中にあるはず。
そう思いながら、決死の撮影です。
私には、この距離が精一杯です。
[PR]
by tnd8585 | 2013-03-18 18:01 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

せせらぎの里「坂元棚田まつり」のご案内

来週開催される

  せせらぎの里「坂元棚田まつり」

について、詳細をご案内します!!

1.会  場
  道の駅酒谷及びその周辺

2.開催期日等
  ① 期 日 : 平成25年 3月24日(日)
  ② 時 間 : 午前9時00分 ~ 午後3時00分
  ③ その他 : 雨天時開催の有無は役員会で判断
   *小雨決行としますが、状況によっては催事の内容を変更することがあります。

3.主  催
  酒谷地区むらおこし推進協議会


4.ステージイベントの内容
①四半的      10:00 ~ 10:15 四半的会
 (矢渡式、演武)
 ※四半的の体験コーナーがあります。

②作神楽      10:00 ~ 14:30
  (神社行事)

③合 唱   10:15 ~ 11:00 シングアウト・キッズ

④開会行事  11:00~ 11:10

⑤踊 り    11:10 ~ 12:00 せせらぎ会・長月会

⑥歌 ・ 演 奏  12:00 ~ 13:00 ブルーリボン(荒木氏)

⑦フルート演奏 13:00 ~ 13:20

⑧地元住民カラオケ 13:20 ~ 14:00

⑨踊 り    14:00 ~ 14:30 せせらぎ会・長月会

⑩閉会行事     15:00~


5 ウォーキング(ダム湖周辺、坂元棚田)
 午前  9時00分~受付-本部テント内


ア) 坂元棚田コース (所要時間-片道50分程度)
「道の駅酒谷 ~ 坂元棚田」 の往復コース

一斉出発9時30分 / 10時30分 / 11時30分
*随時出発の方も受付可


イ) ダム湖周回コース (所要時間-1時間程度)
「酒谷ダム湖」周回の1コース(途中折り返し)

出発時間9時30分以降随時出発 (※12時終了)


6 出店

○地元特産品販売 8:30 ~ 15:30道の駅生産者組合

○天ぷら(山菜等) 8:30 ~ 15:30坂元地区

○地鶏炭火焼き 8:30 ~ 15:30 やっちみろかい酒谷

○物品販売 8:30 ~ 15:30 道の駅出品店舗

○露天商  8:30 ~ 15:30 露天商組合

7 お問い合わせ先
     道の駅 酒谷   電話 0987-26-1051
[PR]
by tnd8585 | 2013-03-15 18:10 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

田植えの準備!!

d0009116_19233646.jpg

3月も中旬。田植えの準備です。

といっても、日南の平野部では、早期水稲地帯のため、
今週末には、田植えが始まるようです。

d0009116_19255733.jpg

酒谷に行く道の途中では、もうおなじみかもしれませんが、
代掻きが終わり、田植えを待つばかりのようです。
この時期の違いで生き残りを図っていくことが、
現代農業なのでしょうか。
[PR]
by tnd8585 | 2013-03-14 19:27 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)