<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おいしい季節です

d0009116_17482154.jpg

ゴールデンウィーク頃になると
だいぶ暑くなります。
で、美味しくなるのが冷たいモノです。
道の駅酒谷では、1年中、ソフトクリームを
販売しています。
当然、この時期から、暑くなってきますから
ますます人気になります。
とても美味しいので、ぜひ、
道の駅酒谷に立ち寄った時は、
ご賞味下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2013-04-30 17:51 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

日南ダムの鯉のぼり

d0009116_17451552.jpg

日南ダムでは、ゴールデンウィーク中、
鯉のぼりを掲揚しています。
毎年、村おこしグループの
「やっちみろかい酒谷」さんが
地元を盛り上げるため
取り組んでおられます。
ぜひ、見に来てください。
d0009116_1746485.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-04-30 17:47 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィークのイベント

ゴールデンウィーク前半、どこに行こうかと迷っているみなさんへ
日南では、
海幸・山幸マルシェ日南2013
が、開催されます。
道の駅酒谷の品物も出品されます。
棚田で試験栽培しているオリーブの商品開発のための
試食アンケートも行います。
当然、新鮮野菜や日南の美味しい食べ物も販売されます。
どこに行こうか迷ったら、日南へお越し下さい。

 ↓イチオシ!!マルシェのイベント案内は、 
まず押し!!ココをクリック

 ↓その他の日南のイベントは
次押し!!ココをクリック
[PR]
by tnd8585 | 2013-04-25 20:17 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

田おこし

d0009116_1727135.jpg

今年の稲作に向け、準備が始まっています。
どうやら、ぼちぼち、田おこしが始まったようです。
d0009116_17274039.jpg

d0009116_17275425.jpg

d0009116_17283058.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-04-24 17:28 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

貯水タンク・・・

d0009116_1952656.jpg

4月7日、強風吹き荒れる中、
棚田の貯水タンクに行ってみると、
八重サクラ?が貯水槽の横で満開になっていました。
d0009116_197386.jpg

しかし、強風で花びらが、貯水タンクに浮いています。
春風のいたずらですが、私は、風流に思えました。

別の日の出来事
d0009116_1910148.jpg

4月13日、また、貯水タンクに行ってみると
タンクの水が減っています。
d0009116_19112660.jpg

タンクの外側には、何か捨てられた様子。
d0009116_19121680.jpg

青ノリのようです。おそらくタンクの掃除をされたようです。
きれいにタンクがなっていました。
春とはいえ、水に入るとまだ、寒いはず。
お疲れ様でした。
[PR]
by tnd8585 | 2013-04-23 19:14 | 棚田の今 | Trackback | Comments(1)

花が散ると・・・

d0009116_18551578.jpg

1月26日に咲いていた梅の白い花。

d0009116_1856135.jpg

3月10日は、枝もないのに梅の小さな実が育っていました。

d0009116_18582887.jpg

3月30日は、葉もつき、だいぶ、実が大きくなっています。
ゴールデンウィーク明けが収穫の時だろうか・・・
(いつもながら、写真ピンぼけですみません・・・)
[PR]
by tnd8585 | 2013-04-23 19:01 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

マルチの張り直しをしていると・・・

d0009116_1732582.jpg

マルチの張り直しをしていると
実さんが、犬の散歩で立ち寄られた。
ちなみに犬の名前は「シロ」。
でも白い犬ではありません。
と、実さんは、シロのことを紹介する。
説明は、次のように続く。
小さい頃、真っ白な子犬だったから
シロと名前をつけたけど、いつの間にか
白くなくなった。
おまけに、放すとなかなか捕まらない。と・・・

それは、どうでもいいが、
母が亡くなられて、葬儀の準備で
大変になるから、犬の散歩を前もって
しているとのことだった。
そんな話をしていると、携帯に
電話がかかり、空港に着いた親戚との
会話だった。
実さん、忙しい中、
声をかけてくれてありがとうございます。
[PR]
by tnd8585 | 2013-04-19 17:39 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

マルチやり直し・・・

d0009116_12421927.jpg

4月13日(土)。快晴。今日は、先週と違って
大変穏やかな春の良き日。
棚田に行ってみると、先週、張ったはずの
マルチが無い。
横を見上げると、マルチがたなびいている。
先週、マルチを張ったが、強風で
はがれてしまったようだ。
(写真は、張り直しを既に始めた途中のものです)
おそらく、迷惑をかけたと思います。
申し訳ありません。

気を取り直して、張り直し。
町子さんが通りかかり、マルチをもっと
深く埋めないと風ではがされるよとアドバイスをもらった。
d0009116_12455594.jpg

今度は、しっかりと作業を行いました。

d0009116_12481146.jpg

マルチを張り終え、トウモロコシの苗を持ってきていたので
早速、植えました。
d0009116_12493645.jpg

72株ほど植えましたが、マルチの畝は
半分しか使っていません。
次は、何を植えようかと考え中です。
d0009116_12505091.jpg

今度、行ったとき、マルチが
吹き飛ばされていませんように・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2013-04-18 12:52 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

マルチを張ってはみましたが・・・・

d0009116_1982110.jpg

4月7日(日)。快晴。
畑は、家光さんにお願いし、トラクターで
畝立てをしていただいた。

さあ、マルチを張ろう。
しか~し、この日は、強烈な風が吹き荒れていました。
世の中を甘く見ていた私。
今回も、それを思い知らされてしまいました。
このくらいの風、土をかぶせれば
マルチは飛ばないと思い、せっせとマルチ張り。
サーっと、マルチを延ばすと、バタバタとマルチが
たなびきます。
ダメかなと、思ったが、時すでに遅し。
30mほどマルチを延ばし、元に戻すこともできず、
強風と闘い、せっせと、土をかぶせ、押さえた。
我ながら、完璧と思っていたら、強烈な風で
マルチが吹き飛びます。
また、せっせとマルチ土をかぶせます。
2列しようと思いましたが、強烈な風の前に
1列だけがやっとでした。
d0009116_19155874.jpg

なんとか、マルチを張り終えましたが、
次の週、えらい事になっていようとは、
この時、考えもしませんでした。
浅はかな考えで農業はできないことを思い知らされます。

つづく・・・
[PR]
by tnd8585 | 2013-04-17 19:18 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ワラビ・・・

d0009116_1840380.jpg

ワラビが、春の陽気でどんどん、芽吹いています。
d0009116_1841028.jpg

d0009116_18411517.jpg

d0009116_1843449.jpg

毎週、収穫しても間に合わず、生命の力強さを感じています。
そう、春の味覚という名です。
収穫したワラビをタンサンであく抜きして、ポン酢につけて
食べると、これがとっても美味しいのです。
d0009116_18454872.jpg

あく抜きしたワラビです。
とてもきれいでしょ。
[PR]
by tnd8585 | 2013-04-12 18:46 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)