<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何で今頃・・・

d0009116_1913121.jpg

この写真は、去年の秋の風景ではありません。
5月18日、棚田に向かう道の途中での風景です。
こんな時期に稲刈り?
車を止めて近づいてみると、
d0009116_19165764.jpg

麦でした。

d0009116_19171246.jpg

ガードレールの向こう側の畑でも
干してありました。

季語に麦秋(ばくしゅう)とありますが、
本当にそんな気持ちになります。
[PR]
by tnd8585 | 2013-05-29 19:17 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

梅雨入りだったんですね

昨日、雨が降り出したと掲載しましたが、
気象台が、5月27日(月)に南九州が梅雨入りしたと
発表されていました。
昨日の雨が、梅雨入りだったんですね。057.gif
[PR]
by tnd8585 | 2013-05-28 20:18 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

田おこしは、したけれど・・・

d0009116_18303268.jpg

田おこしは、ほとんど田んぼで済んでいます。
5月25日(日)に水路の準備を実施されたようです。
しかし、ちょっと、降水量が少ないため、
地元のみなさんは、やきもきしています。
もう少し、雨が降ってくれればなぁ~。
d0009116_18325572.jpg

数年に1度、雨不足で田植え時期が心配されます。
今年は、まさか、雨不足なのか。
自然には、逆らえず・・・。
雨を待つしかない・・・。

本日、5月27日(月)昼から、なんとか雨が
降り出しました。
ちょっと、多めに降ってくれと天に祈ります。
[PR]
by tnd8585 | 2013-05-27 18:35 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オーナー制度田植えは・・・

平成25年度棚田オーナー制度の田植えは、

平成25年6月16日(日)を予定しています。

オーナーのみなさん、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by tnd8585 | 2013-05-27 18:27 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィークはいかがでしたか

d0009116_20163538.jpg

今年のゴールデンウィークは、
日南地方は、とても良い天気でした。
前半は、マルシェ日南でオリーブの宣伝の
お手伝いをして、日焼けしました。
今、腕と顔の皮がむけています。

後半もとても良い天気でした。
で、3日に草刈りをしてみました。
これから、草木がぐんぐん伸びる季節です。
2週間に1度くらいは、草刈り作業なのでしょうか・・・。
がんばりましょうか・・・。
d0009116_2019177.jpg

今回の草刈り、ちょっとスッキリしたかな。
日陰が伸びてきているのをみると、
若干、時間が掛かったかな。
[PR]
by tnd8585 | 2013-05-09 20:20 | 棚田の今 | Trackback | Comments(3)

マルチ2列目への挑戦!

d0009116_19404594.jpg

4月20日(土)。早くしないと、雑草に支配されるため、
マルチ、2列目を敷きました。
クワで、マルチの両側に土をかけ、押さえていきます。
これが結構、長いのです。
途中何度も休憩(実はここで挫折しようかと・・・)しながら
なんとか、敷きました。

d0009116_19455516.jpg

この畝の延長が2列目を敷いて判明しました。
マルチの長さは、50m。
2列目の終わり近くで無くなったため、
この畝は、1列で25mはあることが判明しました。
これからいろいろ植えますよ!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-05-01 19:46 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)