<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨ですね・・・

d0009116_1245362.jpg

雨ですね・・・。
棚田も雨です・・・。
雨の中の棚田もいいですね・・・。
今年も残り少ない梅雨の棚田・・・。
終わるころになると、なんとなく寂しい・・・。
梅雨が終わると、暑いよね・・・。
d0009116_1247273.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-06-28 12:47 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

アジサイも終わりに近づき・・・

d0009116_18118100.jpg

梅雨も終わりに近づき、大雨が各地で降っています。
大災害にならないことを願っています。
空梅雨といっていた梅雨入りのことがもう懐かしい・・・
アジサイも満開を過ぎ、すこしずつ終わりに近づいています。
棚田の貯水槽の近くの実さんの小屋近くでは、
夏の花「カンナ」が咲き始めています。
季節は、確実に夏色に進んでいます。
夏は、もうそこです。
d0009116_185349.jpg
d0009116_1854285.jpg
d0009116_185134.jpg
d0009116_185477.jpg
d0009116_1853114.jpg
d0009116_185389.jpg
d0009116_1861979.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-06-27 18:06 | 実さんのつぶやき | Trackback | Comments(0)

ところで田植えの状態は・・・

平成25年6月16日(日)。
小雨降る中、オーナーさんが協力して
田植えをしました。当然、手植え。
一生懸命、植えた苗の状態を早速、
報告します。

6月16日(日) 田植え当日
例年になく、真っ直ぐに植えられています。
d0009116_180413.jpg

苗は、かなり自己主張が強いような存在感です。
d0009116_1801585.jpg


6月22日(土) 田植え1週間後
そんなに変化はありません。
d0009116_1825955.jpg

とはいえ、だいぶ落ち着いた状態のように見えます。
d0009116_18256100.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-06-25 18:03 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

田植え終了後は・・・

d0009116_17484557.jpg

オーナー制度の田植え終了後は、
本当は、田んぼの片隅のヒノキ林で
昼食のはずだったのですが、予想外の雨で
公民館に戻り、昼食をとりました。
d0009116_17511456.jpg

d0009116_1751738.jpg

地元の女性のみなさんから
豚汁とタケノコとシイタケの煮付けと
漬け物アラカルトがもてなされました。
みんなでおいしくいただきました。
おかわりもして、みんな満足でした。

d0009116_17524819.jpg

実さん麗子さん夫婦の笑顔がステキです

d0009116_1754024.jpg

ハルちゃんも、もてなし応援に来てもらいました
ちなみに、うしろで食べているのは、農政課の新人くんです!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-06-25 17:56 | オーナー制度行事 | Trackback | Comments(0)

さぁ田植えだー!

平成25年6月16日(日)
午前8時30分からオーナー制度田植えの受付開始。
午前9時00分から田植え開会式にて、古澤保存会会長や
日高オーナー部長のあいさつ、自己紹介、地元受け入れ農家
実さんの紹介を経て、10時すぎ、田んぼにて
オーナー田植えが始まった。
d0009116_18305765.jpg

現地の田んぼでも、実さんから植え方の説明を
真剣に聞き、いざ、田植えへ!!!
d0009116_18321612.jpg

おそるおそるみんな田んぼに入って行きます。
そして、田植え開始です。
ロープに沿いみんなで植えていきます。
なれない作業でみんな大変な様子でしたが
少しずつなれて、作業も少しずつ早くなります。
d0009116_18343983.jpg

ようやく、1枚目の田んぼの田植えが終了しました。
1時間30分近くかかりました。
d0009116_18373139.jpg

5分程度、休憩すると雲行きが怪しくなり、
すぐに作業作業開始です。
隣の田んぼに1列に並び、移動です。
畦の向こうは、3mの高低差。
平均台を渡っているような感じです。
d0009116_18391398.jpg
d0009116_18394341.jpg

さぁ、2枚目の田植えです。
雨もぽつぽつ、落ちてきて
作業スピードアップです。
1枚目とは、スピードが違って、どんどん植えていきます。
d0009116_1841172.jpg

約1時間ほどで作業終了です。
無事終わって、ホッとしました。
これで、今年の最初の作業も終えることができました。
d0009116_18423867.jpg

作業終了後、雨が降ってしまったので、
坂元公民館に戻って、昼食を食べました。
地元からは、豚汁とタケノコの煮付けが振る舞われました。
その模様は、また、後日です。
[PR]
by tnd8585 | 2013-06-18 18:45 | オーナー制度行事 | Trackback | Comments(0)

オーナー制度田植え開会前の模様

平成25年6月16日(日)。
オーナー制度田植え当日。
7時30分市役所集合で棚田に向かいます。
小雨まじりです。天気予報では、快晴のはずが
そうでない。天気予報外れる・・・・。
d0009116_19165647.jpg

田んぼには、苗が準備してあります。

d0009116_19173485.jpg

公民館に着くと、ハルちゃんがいます。
家光さんから、昼食の手伝いを頼まれました。
宗雄さん(ご主人)のお昼が心配の様子だが
快諾してもらった。今年も、賑やかになりそう・・・。
でも、ちょっと目が悪いということで、
おとなしめです。
d0009116_19193959.jpg

これから、家光さんは、公民館でオーナーさんの受け入れを
茂信さんとします。
実さんは、駐車整理。
ハルちゃんは、畑の様子を見て昼食準備に参加。
オーナーさんが集合する前のあわただしい
地元のみなさんでした。

田植えの模様は、後日です・・・・
[PR]
by tnd8585 | 2013-06-17 19:20 | オーナー制度行事 | Trackback | Comments(0)

オーナー制度田植え前日!!

d0009116_1992221.jpg

平成25年6月15日(土)。
オーナー制度田植え前日。
先週の日曜日から台風の影響で雨が適度に降って
地元のみなさんは、田植えが思ったより順調に進んでいるようです。
どうしようかと1週間前は心配していたのがウソのようです。
オーナー制度の田植えも明日に控え、田植えの準備は
万全でした。前日の棚田の状況をご覧下さい。
d0009116_19122911.jpg
d0009116_19123882.jpg
d0009116_19125399.jpg
d0009116_1913498.jpg


先週の棚田と見比べてください。
先週の棚田の模様は、ココをクリックしてください!
[PR]
by tnd8585 | 2013-06-17 19:13 | オーナー制度行事 | Trackback | Comments(0)

日曜日の天気は、まずまず


今度の日曜日は、オーナー制度の田植えですが
天気は、晴れのようです。
久しぶりに晴れの中での田植えとなりそうです。
天気が良いのは、いいのですが、
一生懸命になりすぎて、熱中症にならないよう
気をつけてください。
水分補給は、こまめにお願いします。

あくまでも、天気予報ですから
これから、予報が変更になることも予想されますから、
こまめな予報チェックをお願いします。

ちなみに、よく使う天気情報サイトは、
やっぱり、宮崎地方気象台のサイトです。

ココをクリックすると宮崎地方気象台のサイトに入れます!


それでは、オーナーのみなさん、
お待ちしています!!

[PR]
by tnd8585 | 2013-06-14 18:18 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

畑の上で・・・

d0009116_1928310.jpg

畑の一段上では、常雄さんが牛の飼料作物をつくるため、トラクターで耕しました。
クワで耕すのと違い、みるみる耕していきます。
やっぱり、機械はすごいです。
d0009116_1932834.jpg

そして、そのあとを文子さんが、肥料と飼料作物の種をまいています。
作物はトウモロコシのようです。
d0009116_1934992.jpg

午前中で作業終了です。早いですね。
お昼で帰る時、文子さんから、かき餅をもらいました。
とてもおいしかったです。
おすそわけが、とても有り難かったです。
d0009116_19353476.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-06-13 19:36 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

オーナーの皆さん!!オーナー制度田植えです

今年もやって参りました。オーナーの田植えです。
台風接近や水不足で開催が危ぶまれましたが、
予定通り開催しますので、
オーナーのみなさんは、参加をよろしくお願いします

(坂元棚田田植えのご案内)
1.期   日   6月16日(日)  ※雨天決行、荒天延期

2.開会時間  受付 8時30分~ 開会 午前9時00分

3.集合場所  坂元地区公民館 集合

4.当日のスケジュール

 8時30分~ 受付 (坂元地区公民館にて)

 9時00分~ 開会
        1) 坂元棚田保存会挨拶
        2) 農家・オーナー自己紹介
        3) 田んぼの区画抽選
        4) 棚田へ移動

10時00分~ 田植え作業

12時00分~ 昼食(自己紹介)

    ※作業の進捗により、終わり次第、解散です。
   


5.昼食について
  当日の昼食は、各自 手弁当でご参加ください。
 
6.参加者が準備するもの  
   1)弁当、飲み物
   2)雨天時のカッパ
   3)服装は田んぼで作業ができる格好でお願いします。
     (着替えタオル等)
   4)田んぼの中は、裸足で大丈夫です。靴下でもOKです。

    裸足ではどうしてもダメだと言う方は、「田植え靴」を
    お薦めします。ちょっとお値段は高いです。
    1足 2,500円程度です。
    農協やホームセンター等で販売しています。

7.雨天時について
     雨天決行とします。なお、荒天による中止
     の場合は前日に連絡します。
     雨天の場合、体調管理から参加の判断は、
     各自でお願いします。
           
8.会費について  
     田植え参加者については当日に公民館で
     会費35,000円を徴収いたします。
     参加できない方は、通知した口座に振り
     込んで下さい。
     なお、振り込み手数料は、ご負担下さい。

 当日の田植え日和となることを願って、
 棚田で会いましょう!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-06-12 19:33 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)