<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そして、イモのツル植え!!

イモのツルも調達でき、
7月27日(土)、28日(日)の2日間で
5列にツルを植えました。
梅雨明け後の日照り続きで、畑の土はパサパサ。
風が吹くとホコリのように土が舞い上がる。
おまけにマルチを張ったので、土の温度は、
かなり熱くなっています。
d0009116_17515458.jpg

この土にツルを植えると、すぐにツルは煮えてダメになります。
d0009116_17514889.jpg

そこで、近くの水路からジョウロで水を汲み、
ツルを植える度に水をたっぷり与える作戦にしました。
何とか、5列植え終わりました。
この苦労が収穫のころ、喜びに変わるように
今から楽しみです。
当然、オーナーさん達に収穫してもらえるように
ご案内できればと思っています。
それにしても、とても暑かったです。
水分補給してもしても、すぐにのどが渇きました。
[PR]
by tnd8585 | 2013-07-31 17:54 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

頼れるのは、やっぱり・・・

d0009116_17425339.jpg

オーナー制度の田植えの日にハルちゃんから、畑に
イモを植えるように言われました。
それから、1か月が経ち、なんとかしなければと
いうことで、古澤会長のお力を借り、トラクターで
耕してもらい、管理機を貸してもらい、畝たてをしました。
さぁ、イモのツルは・・・。
茂信さんにお願いし、イモのツルを調達してもらいましたが、
この猛暑でツルがダメになったとのこと・・・。
途方に暮れ、ハルちゃんに相談したところ、
マサ子さんの畑にたくさんできているから、それを使うよう
言われました。
非常に助かりました。
ありがとうハルちゃん。
さぁ、イモのツルを植えるぞ!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-07-31 17:45 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

早場米新米の販売!

d0009116_12402918.jpg

道の駅酒谷では、7月26日(金)から、酒谷でつくられた
早場米の新米を販売しています。
今年の出来ばえはどうか、ぜひ買って食べていただきたいです。
そのほかにも新鮮夏野菜の販売もあります。
ぜひ、お越し下さい。なんとこの時期にミカンもあるんですね。
d0009116_12434451.jpg
d0009116_12435090.jpg
d0009116_12432874.jpg
d0009116_1244835.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-07-30 12:46 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

6週目をアップしました!!

イネの成長、6週目をアップしました。
横の「チェックしてみてネ!!」の
「イネの成長記録」をクリックするか、
↓をクリックしてご覧下さい。

6週目は、ココをクリック!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-07-29 17:39 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

降らない・・・

7月に入り、梅雨明けしたとたん、雨が降りません。
畑の土も乾ききり、作物にも影響が出てきそうで
心配です。
早期米は、稲刈りが始まり、今週末がピークだと思いますが、
米の収量も水不足で実が入らず、収量減のようです。
2等米の割合も多いと聞きます。
この水不足何とかして欲しい。
まさに、雨乞い、神様へのお願いです。
[PR]
by tnd8585 | 2013-07-26 17:47 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

駐車場の整備

d0009116_1251177.jpg

7月20日(土)。
坂元公民館の駐車場にミキサー車が止まっていました。
地元のみなさんが作業をしています。
d0009116_12522479.jpg

雨が降ると車が泥だらけになるため、コンクリート舗装しました。
これからのイベントでオーナーさんにも
迷惑かけないだろうと、古澤会長が笑顔で話しておられた。
地元のみなさんの心遣いに感謝です。
d0009116_12523364.jpg
d0009116_12524211.jpg

舗装完了です。
d0009116_12525248.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-07-25 12:55 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(1)

せせらぎの里酒谷まつり

018.gif072.gif今年もやって参りました!!
せせらぎの里酒谷まつりのご案内です!
今年は、文化的景観記念として、坂元棚田で
前夜祭を行います。みなさん、ぜひ、来てください!
※内容は7月22日現在のものです。変更があった場合は、御了承下さい。

前夜祭
平成25年8月17日(土)
場所:坂元棚田特設会場
(内容)
  18時30分~ まつり開会式

  18時50分~ 講演
             文化庁 鈴木技官

  19時40分~ シングアウトキッズ
             歌のコンサート(仮称)

  20時00分~ オカリナ演奏会

  20時40分   前夜祭終了!!

坂元棚田では、かがり火、竹灯籠、キャンドルを灯し、
幻想的な雰囲気を演出する予定です。こうご期待!!  



本祭
平成25年8月18日(土)
場所:道の駅酒谷
(内容)
   8時30分~ 道の駅 朝市 
            ※朝市だけど、18時までやるよ!!

  14時00分~ ハーレーダビットソン体験乗車会
            ※午後4時までです

  17時10分~ オープニングセレモニー
            シングアウトキッズ(酒谷どれみ音楽教室)

  17時30分~ 合唱 他 (酒谷中学校生徒)

  17時50分~ 子どもみこし (酒谷小学校児童)

  18時00分~ 盆踊り (滝まつり音頭・棚田里唄 ほか)

  18時30分~ 歌謡ショー・オカリナ演奏会

  19時40分~ お楽しみ抽選会
 
  20時20分~ まつり閉会式

   20時30分~ やまびこ花火大会


   21時00分  まつり終了です!

※ 荒天時は中止です。

※ 8月18日(日)は、道の駅駐車場の混雑が予想され、
  駐車できない場合もあります。
  15時より酒谷キャンプ場近くの河川プール及び
  酒谷小学校と中学校の間にある第2グラウンド駐車場
  発着の無料シャトルバスを運行しますので、ご利用下さい。
 


 ちなみに昨年の模様は、↓
 ココをクリックしてください。 
[PR]
by tnd8585 | 2013-07-22 18:33 | 酒谷のイベント | Trackback | Comments(1)

5週目をアップしました!!

イネの成長、5週目をアップしました。
横の「チェックしてみてネ!!」の
「イネの成長記録」をクリックするか、
↓をクリックしてご覧下さい。

5週目は、ココをクリック!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-07-22 17:46 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

夏の花カンナ!!

d0009116_17583433.jpg

宮崎日日新聞でも、すでに紹介されていた夏の花カンナが
棚田を彩っています。
とても暑い中ではありますが、ぜひ見に来てください。
d0009116_17595384.jpg

d0009116_1805147.jpg

d0009116_1805840.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-07-18 18:01 | 棚田の今 | Trackback | Comments(2)

機械植えと手植えの違いわかる?

ふと、田んぼを見て、違和感があります。
そう、機械植えと手植えでは、列が違います。
手植えは、ロープで一直線に植えます。
機械植えは、機械を田んぼの中で方向転換するため、
その部分は、最後に植えるので、一直線にならないのです。
それでは、見比べてください。

わかりますよね(機械植え)
d0009116_1902898.jpg

d0009116_196866.jpg


わかりますよね(手植え)
d0009116_1933489.jpg

d0009116_1943133.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-07-16 19:06 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)