<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イノシシ現る!!

d0009116_12475786.jpg

9月22日(日)。
田んぼを散策してみた。
イノシシに荒らされた跡が見受けられた。
電柵をするのが遅れたところ、電流が流れていないところ、
イノシシはそんな抜け穴を知っていたようです。
縦横無尽に駆けめぐり、稲をなぎ倒しています。
d0009116_12513111.jpg
d0009116_12511946.jpg

d0009116_1251328.jpg

田んぼであった麗子さんに話したところ、
被害は出ているけど、イノシシの子供(うり坊)を見ると
かわいいよねと笑顔で答えられた。
自然相手だからなのだろうか。やさしい言葉。
d0009116_12535028.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-09-25 12:53 | 棚田の今 | Trackback | Comments(1)

彼岸花も、そろそろ終わりです

d0009116_12384825.jpg

9月23日(月)。
畦を彩り、たくさんの方にお越し頂いた
彼岸花もお彼岸の連休最終日で見頃を終えそうです。
ときどき道案内をしていましたが、たくさんの方に
里山の原風景を提供したのではないかと思います。
d0009116_1245321.jpg

咲き遅れた彼岸花は咲いていますが、今年は
そろそろ終わりです。
棚田の黄金色も今月いっぱいで10月に入ると
それぞれで稲刈りが始まると思います。
今度の週末辺りが黄金色の見納めとなるのではないでしょうか。
収穫の秋は、毎週、見頃を迎える棚田です。
[PR]
by tnd8585 | 2013-09-25 12:43 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

オーナーさんの稲刈りについて

先日、稲刈りは、天候の影響で早くなると連絡しましたが、
当初の予定どおりの日程で実施することとしました。
よろしくお願いします。

期日: 平成25年10月13日(日) ※雨天時は順延

時間: 午前9時から(都合の良い時間に参加してください)

場所: 坂元棚田現地集合(水槽の場所)

作業内容:
・主にかけ干し(刈り取った稲を束にして竹竿に掛ける作業です。)
・稲刈りは基本的にはバインダーで行います。
・手刈り用の田圃を1枚用意しますので、手刈りを体験したい方は、
 ぜひ挑戦してください。

準備する物:
・作業の出来る格好、鎌がある方はご持参ください。
・弁当
・飲み物
・軍手

スケジュール
  8:40~ 受付
  9:00~ 作業開始
 12:00~ 昼食
 13:00~ 作業終了まで 
  時間と体力に余裕のある方は、
  地元の方の稲刈りもご協力ください。
[PR]
by tnd8585 | 2013-09-24 12:58 | オーナー制度行事 | Trackback | Comments(0)

一気にアップ!

9月21日(土)。本日、一気に記事をアップしました。
少しずつアップするようこころがけていますが、
先日まで、インターネットの環境が悪く、
繋がらない状態でした。
アップしたいけど、できない。
環境が修復された本日、
そんな、ストレスを一気に発散させてもらいました。
連休に突入し、行くところに迷っている皆さんへの
PRと受け取ってください。040.gif
[PR]
by tnd8585 | 2013-09-21 15:48 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

お彼岸の連休は、道の駅へお越し下さい!!

9月21日(土)
道の駅酒谷に行ってみた。
いろいろな農産物が並んでいた。
どれもおいしそうです。
今、極早生温州みかん(日南1号)が並んでいる。
その年のみかんの価格を決めるといわれるこのみかん。
日南発祥である。今年は、雨が降らなかったので
例年より甘いらしい。
野辺駅長が大好きなミョウガもあった。
私の大好きなトイモガラもあった。
新米は、早期、中期?普通作と3期別で並んでいる。
カボチャの冷凍保存法も紹介されている。
家光さんところのシークァーサーも格安で並んでいる。
実におもしろい。見ているだけでもわくわくする。
生産者の顔も知っているので、より身近に感じられる。
道の駅にお買い物にお越し下さい。

d0009116_1532624.jpg
d0009116_15331055.jpg
d0009116_1533119.jpg
d0009116_15332544.jpg
d0009116_15324232.jpg
d0009116_15325523.jpg
d0009116_15325727.jpg
d0009116_1534593.jpg
d0009116_1533205.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-09-21 15:37 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

せせらぎちゃんに決定!!

d0009116_15223312.jpg

8月17日に開催された前夜祭の時、道の駅酒谷の野辺駅長が
道の駅のゆるキャラのポロシャツを着ていたが、その時は、
そのキャラクターの名前は決まっていなかった。
道の駅の看板に、その名前が大きく紹介されていた。
その名は、せせらぎちゃん!!
にちなんぢゃ様と同様
かわいがってください。
d0009116_15265779.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-09-21 15:26 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

今年もいるぞ!!

9月21日(土)
d0009116_15192237.jpg

棚田にだれかいる。
でも、動かない。
かかしです。
大学生が、製作してくれたみたいで、
3体のかかしが、田んぼを見まもっています。
d0009116_15193644.jpg
d0009116_1519781.jpg
d0009116_1520789.jpg
d0009116_1520760.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-09-21 15:19 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

ムネオさん

d0009116_15133811.jpg

9月21日(土)9時ごろ
棚田で写真を撮っていたら、雨が降り出した。
車で移動していたら、ムネオさんが木の下で雨宿り。
雨に動じない。座っている姿も絵になる。
棚田を散歩中に突然の雨。でも、雨宿りできる場所も知っている。
[PR]
by tnd8585 | 2013-09-21 15:17 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(2)

棚田は黄金色に色づき始めました

9月21日(土)
棚田展望台から棚田を見てみると
だいぶ黄金色になっています。
10月に入ると稲刈りが始まると思います。
今年のイネの姿ももうあと少し・・・。
残念なようですが、おいしいお米が待っていると
思うと勝手に、にやけてしまいます。
d0009116_1523890.jpg
d0009116_152458.jpg
d0009116_1524597.jpg
d0009116_1524677.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-09-21 15:03 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

14週目をアップしました!!

イネの成長、14週目をアップしました。
横の「チェックしてみてネ!!」の
「イネの成長記録」をクリックするか、
↓をクリックしてご覧下さい。

14週目は、ココをクリック!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-09-21 14:58 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)