<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

そろそろ、見納めですよ!!

d0009116_17413937.jpg

秋の桜と書いて、コスモス。
いつもの通り道にこの時期、きれいに咲くコスモス。
台風が毎週接近し、風が強かったため、
いつもは、この時期満開のコスモスも
今年は、散りはじめ、秋の寂しさを漂わせています。
柔らかくなった日差しの中、この郷愁を味わいにきませんか!
d0009116_1744593.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-10-22 17:44 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

18週目をアップしました!!

イネの成長、18週目をアップしました。
稲こぎ(脱穀)は、前日、終了していました。
写真がありませんが、台風接近の中、無事、
収穫できました。
後日、オーナーさんへ、新米を発送します。
お楽しみに!!
横の「チェックしてみてネ!!」の
「イネの成長記録」をクリックするか、
↓をクリックしてご覧下さい。

18週目は、ココをクリック!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-10-22 17:38 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

掛け干し

d0009116_1242994.jpg

10月14日(月)体育の日
前日は、オーナーさんやボランティアのみなさんが
田んぼの稲刈りを行い、掛け干しをしました。

そして、本日、掛け干し1日経過。
風で一部の掛け干しが倒れていた。
なんとか一人で元通りにしたが、これから
脱穀まで何回か、掛け干しが倒れるかなと
心配です。
その度に、元通りにしなければならず、
まだまだ、苦労は続きます。
稲こぎ(脱穀)は、いつになるかな?
d0009116_12451030.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-10-16 12:45 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

稲刈りです!!

d0009116_12455068.jpg

10月13日(日) 快晴。

オーナーさんの田んぼの稲刈りです。
最高の稲刈り日和です。
ボランティアのみなさんにも参加いただきました。
古澤会長、日高オーナー班長のあいさつを受け、
実さんの作業説明を聞き、作業に入りました。
手刈り体験、掛け干し体験、バインダー操縦体験を
行いました。
とても気持ちいい風の中、作業はどんどん進み、
午前中で、作業終了しました。
d0009116_12505453.jpg

d0009116_12504244.jpg

d0009116_12511078.jpg

d0009116_12511735.jpg

d0009116_1251513.jpg


作業終了後、恒例の昼食会です。
地元の女性陣による煮付けと鶏だしの野菜汁、
おにぎりを頂きました。
当然、昼食終了後は、自己紹介をして終了しました。
d0009116_12562974.jpg

d0009116_12561153.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-10-15 12:56 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

17週目をアップしました!!

イネの成長、17週目をアップしました。
稲刈り前日の模様です。すでに、作業をスムーズにするため、
一部、刈り取っています。
横の「チェックしてみてネ!!」の
「イネの成長記録」をクリックするか、
↓をクリックしてご覧下さい。

17週目は、ココをクリック!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-10-15 12:42 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

ホウセンカ!

d0009116_1248045.jpg

棚田を散策していたら、ホウセンカを発見。
それも花が終わり、あのはじける実が見える。
なんかちょっと黒いけど・・・。
近寄ってみると、葉っぱは、毛虫に食べられていた。
インターネットで調べてみると、
セスジスズメという蛾の幼虫でした。
d0009116_1249571.jpg

なんとなく、悪者に見えるダークな生き物だ。
黒い新幹線にも見えてしまった・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2013-10-10 12:50 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

オーナーさんの稲刈り&ボランティア

先日、稲刈りの案内をさせていただきましたが、
オーナーさんの稲刈りと併せて稲刈りボランティアも
一緒に募集しています。
日程は、オーナーさんの稲刈りと一緒で、
今度の連休の
10月13日(日曜日)です。
再度、ご案内します。よろしくお願いします。

期日: 平成25年10月13日(日) ※雨天時は順延

時間: 午前9時から(都合の良い時間に参加してください)

場所: 坂元棚田現地集合(水槽の場所)

・主にかけ干し(刈り取った稲を束にして竹竿に掛ける作業です。)
・稲刈りは基本的にはバインダーで行います。
・手刈り用の田圃を1枚用意しますので、手刈りを体験したい方は、
 ぜひ挑戦してください。

準備する物:
・作業の出来る格好、鎌がある方はご持参ください。
・弁当
・飲み物
・軍手

スケジュール
  8:40~ 受付
  9:00~ 作業開始
 12:00~ 昼食
 13:00~ 作業終了まで 
  時間と体力に余裕のある方は、
  地元の方の稲刈りもご協力ください。

ちなみに、昨年の作業の模様は、

ココをクリックしてください。
[PR]
by tnd8585 | 2013-10-09 19:16 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

オクラじゃないよ!カマキリだよ!!


d0009116_1935433.jpg
オクラの収穫をしていると、なんか違うオクラがある。
手を近づけると、なんか殺気を感じる。
よく見ると、カマキリです。
d0009116_19102494.jpg

危うく。胴体をハサミで切ってしまうところでした。
このカマキリくんは、おそらく、このオクラに着く
毛虫(害虫)を捕まえてくれているのだと思う。
ありがとう、カマキリくん。感謝!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-10-09 19:12 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

テントウムシ

d0009116_17441710.jpg

10月6日(日)
台風接近で雨が降ったり止んだりの天気。
d0009116_17422742.jpg


この際だからと、草や小屋のゴミを燃やそうと
整理していたら、台風を避けるために草むらに
潜んでいたテントウムシを見つけた。
その中にオスとメスが仲良くしているものが
あったので、取り上げてみた。
メスの方が体が大きいのかと思い、
火をつける場所から避難させた。
これからも、害虫退治に子孫共々、
頑張って欲しいと願ったところです。
d0009116_17474274.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-10-08 17:48 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

雨の合間にあわただしく稲刈りです!

d0009116_17395454.jpg

10月6日(日)
晴れ間がのぞくが、台風の影響でゲリラ雨。
その間隙を縫って、いくつか稲刈りが行われていた。
d0009116_17423378.jpg

台風で稲が倒されると、余計に労力がかかるため、
少々の雨でも、稲刈りが行われていた。
火曜日にやってくる台風24号も脅威です。
台風被害が出ないことを願っています。
d0009116_17422159.jpg

ちなみに、カメラを持って撮影しているのは、3463さんです。
稲刈りの様子をずっと見ていても飽きないと言っていました。
[PR]
by tnd8585 | 2013-10-07 17:42 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)