<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今度の日曜日は、収穫祭!!

12月1日(日)は、坂元棚田で1年間、
お世話になった方々を招待して、
棚田収穫祭を開催します。

坂元集落のみなさんが、
オーナーさんやボランティアで
作業をしていただいた方々への感謝の
気持ちとして、ソバを打ったり、餅をついたり、
おにぎりを作ったりとみんなで、
楽しいひとときをすごしてもらいます。

招待者のみなさんへの連絡は、
もう、届いていることと思います。

参加されるみなさん、当日は
お楽しみに!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-29 12:59 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)

ハルちゃん家特集(その5)

d0009116_12475638.jpg

ハルちゃんが言う。
「これ、なんかわかる?」

答える。
「何ですか?わからんです」


d0009116_12524977.jpg

ハルちゃんが言う。
「これは、柿。観賞用の柿」

答える。
「始めてみました。これ、柿ですか」

盆栽の世界では、いろんな植物が
ミニチュア化されていますが、
柿までミニチュアになるとは。
恐るべし、日本の文化。

でも、私は、渋くても、甘くても、
食べれる柿が好きかな。

(今週は、ハルちゃん家特集をしました。
とりあえず、終了!!)
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-29 12:52 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(1)

ハルちゃん家特集(その4)

d0009116_1919354.jpg

ハルちゃんが、問う。
「これ、なんかわかる?」
d0009116_19265470.jpg

当然、

「唐辛子でしょ!!」
と言う。

ハルちゃんが言う。
「違う。これは、ピーマン」

当然、
「え″っ、これ、唐辛子でしょ」
と言う。

ハルちゃんが言う。
「うんにゃ、これは、ピーマン」
「じゃったら。食べてみてん」

こんな、会話をしました。
食べませんでしたが、
これは、正真正銘、ピーマンでした。
田舎でも、舶来ものの、めずらしい
野菜に出会えるんですね。
ありがとう、ハルちゃん。
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-28 19:27 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(1)

ハルちゃん家特集(その3)

昔、小さい頃、秋になると、山に収穫しに行ったものです。
私の生まれ育ったところでは、コッポと
言っていました。
隣の集落では、トップやコップと
言っていました。
正式名称は、確か「ムベ」だったと思います。
そのムベが、ハルちゃん家の植木に
1つだけ、なっていました。
懐かしかったので、写真に納めました。
その横にはなんと、アケビも1つだけ、
なっていました。
私の生まれ育ったところでは、
先にアケビ、その後、コッポ。
一緒の時期ではありませんでした。
そのことに驚き、アケビもシャッターを
切りました。
私にはめずらしい、そんな感動のハルちゃん家です。

(コッポ=ムベ)
d0009116_19155752.jpg


(こっちは、アケビ)
d0009116_19172131.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-11-27 19:18 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(1)

恋するフォーチュン・クッキー日南市バージョン

日南市の観光PRも、あのAKB48の
「恋するフォーチュン・クッキー 日南市バージョン」
を作成しました。
You Tube(ユーチューブ)にアップされました。


日南の報道機関のみなさんからの発信から
たくさん方の協力を得て実現したようです。
携わった方々、すごすぎです!!


坂元棚田や道の駅酒谷のみなさんも
PRの踊りに参加しています。


日南のエネルギーを感じます!
すごいぞ!!チーム日南!


心も弾む映像を見たい方は、

ココをクリックしてください。

いかがでしたか!!
今週末は、日南へ、おいでませ~!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-26 19:29 | 日南のPR | Trackback | Comments(1)

ハルちゃん家特集(その2)

d0009116_1251422.jpg

ハルちゃん家には、干し柿がブラブラと下がっています。
奈良県さんも、先日の記事のコメントで
お気づきの干し柿です。
ハルちゃんのご兄弟のおじちゃんは、
「この干し柿たべたら、他の甘いモノも甘くなくなる。
それくらい甘いよ~」
と、紹介してくれた。
帰って食べたけど、ほんとに甘かったです。
この時期、軒先に干し柿がぶら下がる光景は、
やっぱり、日本のふるさとの原風景ですよね。
d0009116_12544581.jpg

ハルちゃんからのお裾分け。
帰って食べました。美味しかったです。
奈良県さん、みなさんの代わりに食べました。
ハルちゃん(ばあちゃん)に、おねだりしてください。
d0009116_12542982.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-11-26 12:57 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(0)

ハルちゃん家特集!

d0009116_1751261.jpg

11月24日(日)
ハルちゃん家に、冬瓜ができたので、届けに行きました。
すると、ハルちゃんの実の兄弟夫婦
(お兄さんか弟さんか確認しませんでした)が
いっしょにいらっしゃった。
ハルちゃんのご兄弟の方とは、とても仲良しで
コトあるごとに、顔を見せにやって来てくれるそうです。
兄弟仲良しは、いいですね。
やっぱり、人柄がいいからでしょうね。
で、お茶を頂きながら、漬け物
(今回は、カブの甘酢漬けユズ風味仕立て)を
およばれしました。とても、美味しかったです。
話をしていると、ハルちゃん家だけで、
いろんな事が記事にできました。
いくつか、小分けにしながら紹介します。
お楽しみに!!
奈良県さん、いつもコメントありがとうございます。
感謝の意味を込めて、特集やっちゃいます。
この時期、なかなか帰れないご家族へのささやかな気持ちです。


ちなみに宗雄さんは、坂元集落の神様の祭りで
交流会があり、留守のようでした。
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-25 18:02 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(2)

有田川町のみなさんに感謝!!

今年の全国棚田(千枚田)サミットは、
和歌山県有田川町で開催されました。
坂元棚田からも6人+農政課1人の7名で
参加しました。
坂元棚田から始まったテーマソング
「棚田に行こう」も歌い継がれ、感謝です。
たくさんの写真を撮ってきたようですが、
紹介は、ちょっとだけよ・・・。
実は、とても心地よく参加させてもらったため、
写真を撮るのも忘れるぐらいでした。と担当者より。
良い思い出の一部をご覧下さい。
ピンぼけは、お許しください。

(1日目:11月8日 金曜日)
地元の子供たちの歌のお・も・て・な・し(棚田に行こう)
d0009116_1933168.jpg


全体交流会。黄色のハッピはとても目立ちます!
d0009116_1934598.jpg


やっぱり、交流も深まります!!
d0009116_19354311.jpg


(2日目:11月9日 土曜日)
現地視察での お・も・て・な・し
d0009116_19342798.jpg


有田川は、みかんの産地
d0009116_1935836.jpg


特徴ある棚田を展望台から楽しみました!!
d0009116_19351946.jpg


やっぱり、記念撮影ですよね!!
d0009116_19345049.jpg


おみやげに感謝040.gif
d0009116_19362226.jpg


有田川町さんがアップしているのサミットの模様は、
ココをクリックしてください。
こっちもクリックしてみてください。
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-22 19:42 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

秋の味覚!!

d0009116_1239323.jpg

紅葉の時期になると、楽しみが増えます。
道から見渡すと、葉っぱが黄色くなっているので
すぐに発見できます。
そう、ヤマイモのツルです。
とは言っても、ヤマイモ堀りをするのではなく、
ツルになったムカゴ取りです。
今年も人知れず、ムカゴがありました。
落ちないように、そっと手を伸ばし、
衝撃を与えないように、取りました。
この落ちないようにするときのドキドキ感が
たまりません。
収穫したムカゴは、ムカゴご飯にして食べました。
風味があって美味しかったです。
ムカゴの天ぷらもお勧めです。
d0009116_12433212.jpg
d0009116_12434199.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-11-20 12:44 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

色づいてきました!紅葉

d0009116_12463983.jpg

日に日に寒くなってきました。
棚田に向かう道路も少しずつ、晩秋の装いになってきました。
冬は、もうそこまでやっているような感じです。
とはいっても、雪のふる地方とは、比べようもない暖かさなのですが・・・。
紅葉に染まりつつある木々をご覧下さい。
d0009116_12465571.jpg
d0009116_124773.jpg
d0009116_1246436.jpg
d0009116_1246564.jpg
d0009116_12473514.jpg
d0009116_12474469.jpg
d0009116_12474198.jpg
d0009116_12481911.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-11-19 12:50 | 棚田の今 | Trackback | Comments(2)