<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年のやり残したこと・・・

d0009116_17162123.jpg

田植え時期、ハルちゃんからの提案で
畑にサツマイモを植えた。
今年は、猛暑。サツマイモの苗も
暑さで調達できず。
そんな中、マサ子さんの畑に
サツマイモの苗が育っていました。
その苗をもらい、なんとか、植え付け完了。
約30mの畝を5列も作ってしまい、
猛暑で脱水症状になりながらの作業に
我ながら、頑張ったと思いました。
そこまでは、良かったのですが、
ご紹介したとおり、ヨトウムシの被害にあい、
やっと退治したら、もう冬。
霜にやられて、サツマイモさんは、散々な目に
あいました。
そして、棚田の皆さんが、早く収穫しないと
霜で全部、やられてしまうとアドバイスを頂きました。

d0009116_17215146.jpg
d0009116_17214010.jpg

早速、収穫してみると、立派なサツマイモが
育っていました。
感謝です。
しかし、収穫機械が無いため、小さなスコップで
幼稚園生が掘るみたいに、1株ずつ収穫しています。
5列。150m。本日の時点で、やっと1列終了。
いつ終了するのか。サツマイモは、最後まで
大丈夫だろうか。
誰か、助けて・・・。
今年やり残し、来年に作業持ち越しのようです。
[PR]
by tnd8585 | 2013-12-30 17:26 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

作業に大助かり・・・

d0009116_1775366.jpg

畑を行き来したり、耕耘機を運ぶのに、
結構、苦労していた。
茂信さんのパーカーが、ずっと動いていなかったので、
使わせてもらおうと、相談したところ、
快諾を得ました。
なぜ、こんな便利なパーカーに気づかなかったのか、
使ってみて、とても、農作業が快適になりました。
今日も、パーカーに乗って、発進!!!
d0009116_17113144.jpg


ココだけの話。
3月にバネ指。12月にテニス肘。
今年は、なれない農作業のせいか、
体に不調をきたし始めています。
マイペースで、コツコツと
農作業を来年も、めざします。
[PR]
by tnd8585 | 2013-12-30 17:11 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

今年は、違う・・・

d0009116_1705865.jpg

毎年、3463さんの実家の日向夏に
実が付き、色づき始める頃です。
今年の日向夏の木の下は、
ワラが円形にしかれている。
d0009116_1735367.jpg

今年は、3463さんが、帰ってきて
いろんな、作業をしているせいか、
なんとなく、きれいに色づいて見える。

日向夏の木のとなりの梅の木も
きれいに剪定され、小綺麗に
片付いている。
d0009116_1745186.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-12-30 17:05 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

来年のために・・・

d0009116_1655357.jpg

秋の初めから、ずっと咲いているケイトウ。
もうそろそろ、来年のために種を取っておきたいと思います。
いつも、ハルちゃんがケイトウを育ててくれたから、
こうして、毎年、咲いて、みんなを楽しませてくれます。
d0009116_16583221.jpg
d0009116_1658437.jpg
d0009116_1659653.jpg

私も、ちょっとだけ、そのお手伝いです。
来年は、どこか、みんなが見てくれるところに
植えてみたい・・・。
[PR]
by tnd8585 | 2013-12-30 16:59 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

棚田に変わりなく・・・

d0009116_11511286.jpg

お正月が近い・・・。
棚田にお正月の雰囲気は無い・・・。
でも、棚田は、季節の移り変わりは知っている。
いつもの季節の、いつもの風景で棚田は、迎えてくれる。
冬のちょっと寂しげな、そんなあたりまえの風景・・・。
こんな風景も良いかも・・・。
d0009116_11541362.jpg

d0009116_11545620.jpg
d0009116_11551713.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-12-30 11:53 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

お正月の準備完了!!

d0009116_11443645.jpg

12月18日(水)
仕事で道の駅酒谷に寄ってみると
門松が作られていた。
もうお正月なんだと思ったところです。
ちなみに、門松は、12月13日に作るらしい。
あとで、家光さんから教わりました。
今年もあと、1日半。
今年もお世話になりました。
ちょっと早いですが、良いお年を。
d0009116_11474560.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2013-12-30 11:47 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

大ゆず

d0009116_11391780.jpg

実さんの畑には、大ゆずが植えてある。
今年は、柿もたわわになっていたが、
大ゆずも、たくさんなっている。
d0009116_11401855.jpg

風が強いと、重さでいくつか落ちてしまっている。
盛満さんに言って、2ついただいた。
何にしようか・・・。
これで、ゆずこしょうを作るとどうだろう・・・。
挑戦してみよう!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-12-30 11:42 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

私も、下げてみました!!

d0009116_11254196.jpg

12月15日(日)
実さんの干し柿があまりに、美味しそうに見えたので
私も、干し柿を作ってみました。

d0009116_1128576.jpg

12月29日(日)

干し柿2週間が経ちました。
もう少し、干さなければならないようです。
食べられるのは、年明けかな?
どうやら年越し干し柿ですな。
[PR]
by tnd8585 | 2013-12-30 11:30 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

あれれれれ・・・無い!

d0009116_1949795.jpg

あれれれ、以前紹介した実さんの倉庫に
干してあった干し柿が無い・・・。
もう、干し上がったのかな・・・。
おいしい、干し柿が出来たに違いない。

d0009116_1951710.jpg

そう、思っていたら、実さんから
干し柿のお裾分けが届いた。
d0009116_1952579.jpg

干し柿の記事をブログにアップしてもらった
お礼にと頂いた。
ただ、まだ、最後の仕上がり
表面に白く粉をふいていないから
家で干しておくようにとアドバイスを
もらった。
有り難かった。おかげで、楽しみが
増えました。
で、その粉ふきが出てきましたので
早速、後日、いただきました。
甘くて、とても美味しかったです。
いつも、すみません。実さん
[PR]
by tnd8585 | 2013-12-25 19:54 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

もうご賞味いただけましたか?

オーナーのみなさんへ
12月19日にオーナー制度の
地元農産物の発送を行いました。
当然、もうオーナーのみなさんへ
届いていると思います。
すでに、この連休とクリスマスで
味わったという方も多いはず。
また、感想をお聞かせ下さい。

なお、新年になりましたら
棚田米の豊作分をお届けできると思います。
お楽しみに・・・
[PR]
by tnd8585 | 2013-12-25 19:47 | オーナー制度行事 | Trackback | Comments(0)