<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

有り難い・・・

d0009116_12391281.jpg

1月26日(日)
盛満さんに会った時、エンドウマメの苗を
もらいました。
早速、畝に育った苗をもらいました。
d0009116_12404739.jpg

そして、早速、畑に植えました。
d0009116_12404760.jpg
d0009116_12413554.jpg

植えたら、竹で支えないと
ツルが伸びないかと思い、
竹を設置しました。
今度、大きな竹を設置しようと
思います。
d0009116_12423265.jpg

有り難う、盛満さん
[PR]
by tnd8585 | 2014-01-31 12:43 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

現役バリバリです!

d0009116_12372731.jpg

盛満さん。90才は超えています。
棚田に住んでおられる、棚田が造られたころを
知る数少ない方。

毎日、コツコツと農作業に従事されています。
この日は、エンドウマメの苗の植え付けで
できなかった別の作物の草むしり。

毎日の農作業が、長生きの秘訣と
一人考えたところです。
[PR]
by tnd8585 | 2014-01-30 12:41 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(0)

気分だけでも・・・。

d0009116_22101937.jpg

1月25日(土)
花粉症の人のために、
この写真で癒されてください。
菜の花が、きれいでしたので、
撮影しました。
現地を散策すると、ホッとする
エリアがあります。
ぜひ、見に来てください。
[PR]
by tnd8585 | 2014-01-29 22:11 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

とっても、茶色・・・

d0009116_2254431.jpg

1月26日(日)
天気は、快晴。空色といった
澄み切った色。
でも、スギは、茶色。
もう、飛んでいるのかな・・・花粉。
私は、花粉症ではないので、
わかりませんが・・・。
春を前に、乗り越えるしかありません。
[PR]
by tnd8585 | 2014-01-29 22:07 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

すみません。今日は、アップできません。

本日は、通常業務が多忙のため、
ブログ更新を断念します。
たなだ日和ファンのみなさん、
申し訳ありません。
[PR]
by tnd8585 | 2014-01-28 21:13 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

練習に余念がありません・・・

d0009116_12343849.jpg

1月25日(土)
日南地方は、四半的(しはんまと)という弓矢が盛んです。
実さん、麗子さん夫婦が、練習しているのは、
それではなく、大弓(だいきゅう)の練習です。
実さんは、監督です。
精神の鍛錬らしいのですが、とてもかっこいい!!
先週は、弓の弦?が切れてしまいました。
今週は、それを張り直しての練習だと思います。
がんばれ!!麗子さん。
d0009116_12394154.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2014-01-27 12:40 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(2)

お次の開花宣言は・・・

d0009116_12292817.jpg

1月25日(土)
ふと、梅の木を見てみると、
白いモノがついている。
あっ!そうか!梅の花。
ということで、梅の花も開花宣言です。
d0009116_12311623.jpg
d0009116_12313156.jpg

これから、梅の実がなる5月まで
成長が楽しみです。
[PR]
by tnd8585 | 2014-01-27 12:32 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

ヨッシャー!!!大丈夫

d0009116_16574514.jpg

1月25日(土)
先週、再修理した水道管の様子を見に行った。
どうやら、道は濡れていないので、
大丈夫な様子。
連結部分を確認するため、
近寄ってみる。
d0009116_16592644.jpg

連結部分も外れていない。
ホッと一安心。
今度は、貯水槽を確認。
d0009116_1703299.jpg

こっちも、チョー満タン。
今度こそ、大丈夫かな。
コンコンと水が貯水槽に蓄えられる。
d0009116_1714820.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2014-01-25 17:02 | 棚田の今 | Trackback | Comments(2)

棚田の訪問者に尋ねられます

d0009116_1247520.jpg

1月19日(日)
棚田に散策に来られた女性グループから
あれは、何ですかと尋ねられました。

あれは、日向夏です。
d0009116_1248340.jpg

10年ほど前、旅番組のロケ中に
ホンジャマカの石塚さんも
尋ねられ、家光さんが日向夏と答えたこともありました。
d0009116_12505070.jpg

この日向夏は、3463さんが管理されている日向夏です。
毎年、たわわに実をつけます。

d0009116_12511945.jpg

とても美味しそうに育っています。
もうしばらくすると、とても美味しく仕上がりそうです。
[PR]
by tnd8585 | 2014-01-23 12:52 | 棚田の今 | Trackback | Comments(0)

ありがたや・・・

家光さんから、レモンとジャバラを取っても良いよ
と言われました。
早速、収穫させていただきました。
d0009116_12473077.jpg

レモンがたわわになっています。
d0009116_1248842.jpg

新鮮レモン、いただきます。

d0009116_12483188.jpg

ジャバラもたくさん、なっています。
d0009116_12484071.jpg

ジャバラは、鍋料理の
付け酢で使わせていただきます。

ありがとう、家光さん
[PR]
by tnd8585 | 2014-01-22 12:49 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(0)