<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

棚田まつりの開催

今年の棚田まつりの日程がわかりましたので
お知らせします。

開催日:平成26年3月23日(日)

詳細は、下記をご覧下さい。

d0009116_12463872.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2014-02-28 12:47 | 酒谷のイベント | Trackback | Comments(0)

こちらも、お久しぶり!!

d0009116_1240519.jpg

2月16日(日)
ヒラタケの作業の途中、
休憩していたら、マサ子さんが、軽トラに
乗って来られた。
前日、ハル子さんのお家でお会いして、
漬け物を頂く約束をしたところの
出来事でした。
d0009116_1242552.jpg

みんなで、家光さんのミカンを食べながら、
楽しいひととき。
マサ子さんも、長年の働き過ぎで
足腰が痛く、病院通いで、農作業は
中断中です。
元気になって、また、農作物を作って
欲しいと願うばかりです。

そう!!頂いた漬け物は、美味しいかったです。
マサ子さんから習ったとおり、
冷凍庫で保存し、必要な分だけ
食べてます。
漬け物は、塩分でカチコチに
固まらず、凍っていても
包丁で簡単に切れます。
試してください。 
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-27 12:47 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(2)

ご期待下さい・・・

d0009116_12472051.jpg

道の駅酒谷では、加工室を建設中です。
お客さんへ、新しい商品を提供するために、
計画されたモノです。
3月中に完成予定ですので、
もうしばらく、お待ち下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-25 12:49 | 日南のPR | Trackback | Comments(1)

初めて見ました(食べました)

d0009116_12271665.jpg

2月15日(土)
車の助手席に新芽が置いてあった。
家光さんが、タラの芽を持ってきてくれたんだと
早速、お礼を言いにお家に行きました。
町子さんがいたので、
「タラの芽ありがとうございます」
とお礼を言ったら、
「タラの芽じゃないよ。アーサイだよ」
アーサイ、家光さんが、秋に
アーサイの苗があるから、植えなさい
と言ってくれてたけど、
写真のように、高菜のようになるのかと
思い、植えませんでした。
今になって、後悔。
d0009116_12324881.jpg
d0009116_123326100.jpg

アーサイは、確かに高菜の仲間のようですが、
写真のように中心部の新芽の部分が、
タラの芽のようになります。
それをもぎり取って食べるようです。
タラの芽のように、天ぷらにしたり、
漬け物にして食べるそうです。
天ぷらにして、食べたら、
タラの芽のように、ほろ苦く、
とても美味しかったです。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-24 12:56 | 棚田の今 | Trackback | Comments(3)

あわただしく

d0009116_12511279.jpg

2月16日(日)
ヒラタケ作業の前に道の駅酒谷に
立ち寄りました。
まだ、開店して間もない時間だったので、
生産者の方々が、あわただしく
納品作業を道の駅スタッフとやって
おられた。
日曜日で、キャンプシーズンのため
観光客の方が、多く立ち寄るため、
平日より多い出荷です。
みんな、準備に大わらわでした。
新鮮野菜を求めて、
ぜひ、お越し下さい。
d0009116_12555771.jpg
d0009116_1255251.jpg
d0009116_12551053.jpg
d0009116_12552824.jpg
d0009116_12561992.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2014-02-21 12:56 | 日南のPR | Trackback | Comments(0)

計画実行の日!!

d0009116_12341140.jpg

2月16日(日)午前9時 快晴
ヒラタケの菌を植える日が来ました。
家光さんとまず、今年必要な分だけ
エノキを切りました。
d0009116_12364930.jpg

d0009116_12363628.jpg
d0009116_12364858.jpg

原木として使えない枝は、
タキモノ(薪)にします。

早速、駐車場に場所を変え、
原木を20cmぐらいの間隔で輪切りにしました。
ここから、3463さんと敏光さんも
作業に参加してもらいました。
d0009116_12392340.jpg

次に、ヒラタケの菌と大鋸屑(おがくず)と糠(ぬか)を
水で混ぜ合わせペースト状にします。
d0009116_12404291.jpg
d0009116_12403873.jpg
d0009116_1241144.jpg

そして、杉林など日陰に場所を移し、
輪切りにした原木の切断面に混ぜ合わせたモノを
塗ります。
塗ったら、別の原木を重ねます。
この繰り返しで並べていきます。
d0009116_12432546.jpg
d0009116_12442426.jpg
d0009116_12435686.jpg

あとは、シートをかけて、夏頃までそのままです。
夏頃になると、菌が増殖し、重ね合わせた
原木が離れなくなります。これを活着と
言うらしいです。
そうなれば、夏に次の作業に移れます。
まずは、活着することを願うばかりです。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-20 12:45 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです!!

d0009116_12352822.jpg

2月15日(土)
相変わらず、エンドウマメの竹取りをしていたら、
ハルちゃんが久しぶりに畑に来られた。
菜の花が咲いたので、おひたしに
花芽を摘みに来られました。
畑の上の方には、たくさん、
菜の花が咲いているけれど、
ちょっと、離れていたので、
この畑の菜の花を摘んで行かれた。
いろいろ、話をしました。
話をすると、あっという間に
時間が過ぎ、楽しいひとときとなります。
ありがとう、ハルちゃん。

で、ハルちゃんに続けと、
菜の花を摘みに行った。
d0009116_1239336.jpg
d0009116_12394191.jpg
d0009116_12395292.jpg

早速、家に帰り、
ゆでて、ちょっと水にさらして食べました。
ほろ苦さがあり、とても美味しかったです。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-18 12:41 | 棚田の人たち | Trackback | Comments(2)

風邪が流行っています

みなさんのところは、どうかわかりませんが、
最近の気温の変化が激しく、
私の周りでは、風邪が流行っています。
体調管理に気をつけてください。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-14 17:42 | 世の中の出来事 | Trackback | Comments(0)

春が近づくと・・・

d0009116_1248207.jpg

2月9日(日)
春が近づき、恵みの雨も、多くなってくると
植物たちは、目覚め始めます。

そう、農作物、雑草問わず、
植物全般です。

ということで、油断すると
写真のように畑も雑草だらけです。
草むしりでもしますか。
覚悟を決めて、除草作業です。

除草していると、土の中や
雑草に隠れていた虫に会うことが出来ます。
d0009116_1251554.jpg
d0009116_12511588.jpg
d0009116_12512140.jpg

除草作業で殺してしまわないように、
見つけては、逃がしました。
そういえば、もうそろそろ、
雨水がきて、3月に啓蟄だったかな?

除草作業も終わり、なんとか、
畑の畝が見えるようになりました。
d0009116_12534521.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2014-02-14 12:54 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)

平成26年度坂元棚田オーナー募集のお知らせ

平成26年度の棚田オーナーを
募集する時期になりました。

日高茂信さんに問い合わせていただくか、
下の申込書で申し込んでいただくか、
御検討をお願いします。

募集要項は次のとおりです。
※プリントアウトの時、画像が荒くなります。
 申し訳ありません。
 
※プリントアウトの時は、一度、デスクトップ上に
 保存させてから、A4サイズのフルページで
 印刷した方が良いと思います。
 ただし、画像が荒くなります。すみません。


募集要項→下の画像をプリントアウトしてください。(サイズ:A4)
d0009116_17594547.jpg



募集要項を読んで、応募したい方は、
申込書をゲットしてください。


申込書→下の画像をプリントアウトしてください。(サイズ:A4)
d0009116_1811866.jpg



申込書とアンケートに記入し、
日高茂信さんに送って下さい。

アンケート→下の画像をプリントアウトしてください。(サイズ:A4)
d0009116_1895894.jpg


募集期間は、
2月28日(金)までとなっています。

[PR]
by tnd8585 | 2014-02-13 18:11 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)