「せせらぎの里 坂元棚田まつり」 

       ま つ りです!!
朝晩はまだまだ冷えますが、れんげやつくしが顔を出して春の訪れを感じます

さてさて今年も春の祭り「せせらぎの里 坂元棚田まつり」が近づいてきました。
3/5(日)には酒谷地区むらおこし協議会のメンバーを中心に廃油を利用したキャンドル作りが行われました。
去年の教訓を活かして、みなさん気合い十分で取り掛かりきれいなキャンドル2500個が出来ました。
またあの幻想的な棚田の光景をイメージするとワクワクが止まりません
ご近所お誘いの上見にきて下さいね♪♪♪

        ※当日トーチの点灯にご協力いただけるボランティアの方を募集しています。
          ぜひぜひ参加して一緒に感動を味わいましょう(^^)
             参加ご希望の方はこちらまで~ 日南市役所 酒谷支所 25-1810

d0009116_15383915.jpg

                     ときː 平成29年3月26日(日)
                          場所ː 道の駅酒谷・坂元棚田(雨天中止)

    道の駅特設会場                  ステージイベント
  ❀ステージイベント10:00~14:30            ①酒谷小学校(10:00)      
  ❀神楽(岩井原神社)10:00~14:30           ②せせらぎ酒谷クラブ(10:20/13:30)      
  ❀四半的体験10:30~14:30               ③シングアウトキッズ(10:40)        
  ❀開会セレモニー12:00                    ④長月会(10:55/13:50)           
                                      ⑤「花ふぶき一座」(11:15/13:00)

                       
        酒谷棚田ウォーキング                  
      9:00~順次受付開始
      (道の駅酒谷~坂元棚田コース 片道50分)

                                         出店ご案内  
                                  ①地元特産品販売(8:30~17:00)
                                         ②山菜天ぷら(8:30~15:00)
                                         ③地鶏炭火焼き(8:30~15:00)

                
                 
坂元棚田 トーチ点灯
              18:00~20:30 約2500個のトーチ点灯

         (道の駅酒谷~坂元棚田間 シャトルバス運行 17:00~21:00)        
  

d0009116_19182525.jpg




♪トーチ作りの様子♪
d0009116_19172179.jpg
 
d0009116_16202318.jpg         
d0009116_16211722.jpg
d0009116_16220644.jpg                           

[PR]
# by tnd8585 | 2017-03-16 16:50 | Trackback | Comments(0)

こんにゃく作り



                                      H29.2.12(日)
お久しぶりの投稿となります
寒い日が続きますね~今年はインフルエンザが猛威をふるっていましたがみなさん大丈夫でしたか??


2月12日(日)に酒谷コミュニティーセンターでこんにゃく作りを行いました。
この日も寒くとりあえず体を温めることが先、先!!

d0009116_21452372.jpg

主役のこんにゃく玉(今回は15㌔) けっこう硬いんですよねーー。
「よくこれを食べようと思ったよね~」「最初に食べた人は凄いわ」という話に(笑)
d0009116_21454313.jpg
硬さに負けず早く煮えるようにスライスします。
d0009116_21463619.jpg

グラグラとゆがきます。
d0009116_21470526.jpg

かゆくなるらしく手袋をして皮を剥きます。
私は素手でしましたが全くかゆみがなく…鈍いのかしらん
d0009116_21473062.jpg
水を足しミキサーにかけてドロドロに。
d0009116_21490254.jpg
2㌔に対してあく汁を300cc足しながら混ぜます。
この作業が重要らしく地区の方によると電話がなろうが、来客が来ようが手を止める事が出来ないようです。固くなってくるのでけっこうな力仕事です
d0009116_21492527.jpg
成形します。
d0009116_21494850.jpg
もう一度ゆがきます。
d0009116_21513409.jpg
出来上がり
d0009116_21503981.jpg
羽釜で炊いたおにぎりと前日作っておいたしし汁もね
d0009116_21510083.jpg
去年よりも今年ーーこんにゃくがグレードアップ!!!
売りに出せるような仕上がりでした
今、日本食がブームですがその中に「しらたき」も注目されているようです。低カロリーなのでダイエット食としてパスタやヌードルで海外でも人気がある様子………となれば、さっそく今年からこんにゃく芋をたくさん植えて3年後には!!!

d0009116_21511981.jpg
みなさまお疲れ様でした
ご飯時は勿論、作業の合間でいろいろな情報や意見、楽しいおしゃべりでたくさん得るものがあります。これからも坂元棚田オーナー制度を盛り上げる為に頑張りますのでよろしくお願いします。

[PR]
# by tnd8585 | 2017-02-22 22:14 | Trackback | Comments(0)

収穫祭

12月4日(日)に今年最後のイベント!!!収穫祭が酒谷コミュニティセンターで行われました。オーナーの方々(50名)を始め地元の方(20名)と今回は宮崎大学生及び留学生(80名)が加わり総勢150名と賑やかな収穫祭でした(^^)


日高茂信会長のあいさつ
d0009116_21400989.jpg
それぞれの釜で棚田で採れたお米や赤飯、そば、もち米などを炊いてます。
d0009116_21413221.jpg
d0009116_21423178.jpg
楽しい餅つき
d0009116_21430650.jpg
女子だって負けてません
d0009116_21451885.jpg
お餅丸めはちびっこ達の出番
d0009116_21454875.jpg
でました!!日高会長の味付けせせり
美味しいんですよね~
d0009116_21461891.jpg
d0009116_21470210.jpg
水遊びが好きなのは万国共通(笑)
d0009116_21444435.jpg
地元の方々と留学生(^^)
d0009116_21473594.jpg
全員集合
d0009116_21493712.jpg
=地区の方々へ=
みなさまお疲れさまでした。
坂元地区の方は勿論、前日準備として半日かけてそば打ちをしてくださった酒谷3区の方々に感謝します


[PR]
# by tnd8585 | 2016-12-26 23:26 | Trackback | Comments(0)

稲刈り終了

H28.10.19
寒くなったと思いきや暖かくなったりで体調を崩されていませんか??
9月4日(日)に予定していた石垣清掃・交流会が台風の為できなかったのに引き続き、稲刈りも悪天候の為中止に終わり残念な気持ちでいっぱいです今年は全国的に予想もつかない天気に振り回されますね~今も野菜の値段の高さにはびっくりです(*_*)
次は12月4日(日)に最後のイベント!!収穫祭がありますね。オーナーさんにお祓いをお願いされたので、山の神に手を合わせてきました。
なので今度は晴れますよ!!!
きっと…たぶん……はい…

地区の方々の稲刈りの様子です。
d0009116_18433300.jpg
d0009116_18435085.jpg
d0009116_19492340.jpg
d0009116_19491642.jpg





[PR]
# by tnd8585 | 2016-10-19 19:58 | Trackback | Comments(0)

=日本ミツバチ蜜の収穫=

H28.9.30(金)
今日は日本ミツバチ蜜の収穫を行いました。希望者を募り27日(火)にする予定でしたが雨天の為中止になり、またまた急遽本日になりました。セイタカアワダチソウが咲き始めると蜜の味が変わるので早く収穫しないといけないし、なにせ天気と生き物相手なのでタイミングが難しいようで…実を申しますと、箱さえ作ればミツバチは入るものと思っていました
好みがあるのか新築を作っても必ず入ってくれるとは限らないようです。女王様のご判断なのか未知の世界ーー
今年は雨が多かったせいか数的には少ないようです。
d0009116_23183244.jpg
うわっ!!入ってます!!!
d0009116_23195526.jpg
ひっくり返して別の箱を乗せトントンと叩いてミツバチを上に移動させます。
d0009116_23212584.jpg
どんどん上がっていきます。
d0009116_23243823.jpg
上の箱はミツバチたちにまた巣を作っていただくために置いときます。
d0009116_23273759.jpg
そして蜂の巣タワー
d0009116_23292915.jpg
美味しそう
d0009116_23323250.jpg
あらっ!!どさくさに紛れてスズメ蜂
d0009116_23345547.jpg
お疲れ様でした。
来年がまた楽しみですね
d0009116_23354649.jpg

[PR]
# by tnd8585 | 2016-10-05 00:52 | Trackback | Comments(0)

彼岸花が咲いています!(^^)!

だいぶん涼しくなってきましたね~
伊勢海老の解禁とともに栗やみかん梨……と秋の味覚がとまりません
坂元棚田では今、彼岸花が咲き誇っています。ぜひ見にいらして下さい

d0009116_20301149.jpg
d0009116_20321018.jpg
d0009116_20375913.jpg
d0009116_20355576.jpg
d0009116_20363305.jpg
d0009116_20372379.jpg
d0009116_16195485.jpg
                                              撮影 松尾京子

[PR]
# by tnd8585 | 2016-09-15 21:06 | Trackback | Comments(0)

第38回 せせらぎの里 酒谷まつり

平成28年8月21日(日)に「第38回 せせらぎの里 酒谷まつり」が開催されました。
朝から晴天でしたが台風の影響のせいか午後から雨雲が!!!
酒谷でも降っている地区があると聞き心配しましたが、無事に一粒も降ることなく盛大なお祭りをとり行うことができました


                            開会式
d0009116_14201366.jpg

                オープニングセレモニー
                酒谷小学校児童とシングアウト・キッズの合唱
d0009116_14274789.jpg

                日南市消防団 ラッパ隊
d0009116_14264781.jpg

                宮大留学生との交流
d0009116_14282996.jpg

                ダンスをしたりと楽しそうでした
d0009116_14292083.jpg

                ゆるキャラみやざき犬ショー
                他のイベントとと重なり今回はむぅちゃんだけで頑張ってくれました

d0009116_14304077.jpg

                せせらぎ酒谷クラブ
d0009116_14324592.jpg

                長月会
d0009116_14334422.jpg

                         かわいい
d0009116_14352440.jpg

                輪になって盆踊り
d0009116_1436054.jpg
                子供みこし
                ワッショイ!!ワッショイ!!

d0009116_143872.jpg

                浜崎奈津子ショー
                素敵な歌声に癒されました

d0009116_14404065.jpg

                響座・むぅちゃんのコラボ
                山々に響きました

d0009116_1442064.jpg

                お楽しみ大抽選会
                今年は酒谷道の駅が20周年ということもあり、景品も豪華に!!
                どれが当たってもうれしい代物でした

d0009116_14424037.jpg

                       ラストを飾る迫力満点花火
d0009116_14434946.jpg

    大きーーーーーい!!!
    「こんなに近くで花火を見たのは初めて!!来年また来ます」との声が

d0009116_14444427.jpg


関係者のみなさまへ
お疲れ様でした。
暑い中当日は勿論、準備から後片付けと実行委員をはじめ、たくさんの方々にご協力をいただき誠にありがとうございました。
裏方をされていて祭り事体を毎年見れない方もいらっしゃるので頭が下がる思いです。
例年にないたくさんの人にきていただき、トラブルもなく賑やかなお祭りを終える事が出来ました。
これからも、もっともっとみなさんに喜んでいただけるイベントにしたいですね

[PR]
# by tnd8585 | 2016-08-27 15:29 | Trackback | Comments(0)

せせらぎの里 酒谷まつり!(^^)!

 まつりです
d0009116_212420.jpg


8月21日(日)に「せせらぎの里 酒谷まつり」を
開催します(^^)
毎年ながら山びこ花火大会は迫力満点!!
ぜひぜひご近所お誘いの上お越しくださ~い




ちょっと見にくいですがプログラムです
d0009116_20491092.jpg

d0009116_20494791.jpg

[PR]
# by tnd8585 | 2016-08-15 21:24 | Trackback | Comments(0)

小布瀬の滝 第2弾

H28.8.11(日)
またまた小布瀬の滝!(^^)!
ライトアップの様子をカメラのすご腕支所の相方と、その師匠で行って参りました。


                     素敵
d0009116_21252650.jpg

                    ひんやりとして滝の音だけ…
                    昼とはまた違う雰囲気です
d0009116_2127545.jpg

[PR]
# by tnd8585 | 2016-08-11 23:31 | Trackback | Comments(0)

小布瀬の滝 第1弾

8月に入り暑さも本格的になり汗をかかない日はないですね!!!
山梨では39.2℃まで上がったとの事でいったいどこの国??とツッコミたくなります
今リオのオリンピック真っ只中ーーー寝不足の方も多いのではないでしょうか??
そんな中涼しい所を求め「小布瀬の滝」に行ってきました。

H28.8.9(火)
脚立っっっ!!この日は地元の方が草刈り等をされていました。
いつもありがとうございます
d0009116_238162.jpg

もうひんやりと涼しさを感じます。
d0009116_2310266.jpg

ここからの眺めがお気に入り
d0009116_23512195.jpg

苔の感じがいいですね。
d0009116_23131494.jpg

涼しーーーーーい
d0009116_23144465.jpg

高さ23mの迫力!!
d0009116_23151159.jpg

d0009116_23154262.jpg


               ライトアップは8月21日(日)までです。
               ぜひ足をお運びください

[PR]
# by tnd8585 | 2016-08-09 23:45 | Trackback | Comments(0)