=お知らせ=

                035.gifオーナーさん募集035.gif

               28年度の新規オーナーさんを募集します。
               みなさんで楽しくお米作りをしませんか??
 
                         【募集期間】    3月31日まで
                         【問合せ先】    日高茂信 090-8916-9102

d0009116_229577.jpg

[PR]
# by tnd8585 | 2016-02-23 23:12 | Trackback | Comments(0)

=こんにゃく作り=

H28.2.21(日)
お天気がいい中、酒谷キャンプ場でこんにゃく作りをしました。
こちらが主役のこんにゃく玉(芋)です。
食べられるまでには3年の歳月が必要なんだそうです005.gif
d0009116_16345799.jpg

かぼちゃのように硬いそうです。
d0009116_16425823.jpg

スライスして鍋でグラグラ~
d0009116_16412157.jpg

その下ではちゃっかりお芋を焼いております023.gif
d0009116_16415757.jpg

柔らかくなったら皮を剥いていきます。
d0009116_16454288.jpg

ぬるま湯を足してミキサーにかけます。
d0009116_16472459.jpg

よくこねた後、灰汁を足してさらによくこねます。
こんにゃくの匂いが漂ってます043.gif
d0009116_16485575.jpg

弾力がでてきたところで成形。
d0009116_1745344.jpg

沸騰したお湯に入れて浮いてきたら出来上がり!!
d0009116_17495676.jpg

施設内にシイタケの原木栽培が!!!
d0009116_21471776.jpg

うふっ053.gif
d0009116_2148249.jpg

さっそくいただきましょう012.gif
d0009116_17541837.jpg

お芋もいい感じに…焼けすぎた部分はよしとして045.gif
d0009116_17552343.jpg

羽釜で炊いたご飯♡♡♡ほっかほかでおこげもチラリ☆いったんおこげをみんなで食べます037.gif
d0009116_19482113.jpg

出来上がったこんにゃくと、日高会長からいただいたお漬物♪
d0009116_19491810.jpg

普段食べるこんにゃくとは違い、香り豊かでキチキチとしていくらでも食べれます。左上の漬物は古澤会長の奥さん作「アーサイ」の朝漬け。くせがなく食感もよくて美味しかったです。さっそく帰りに道の駅でと思いましたが、時期は終わったらしくないとの事でした。
来年はぜひ仕入れたいです017.gif
d0009116_19501541.jpg

わきあいあい(^o^)
晴天の中、みなさんで食べるご飯は美味しーーーい!!!
d0009116_19515881.jpg


お隣の施設では3月6日(日)のトーチの芯をつくっていただいてました。麻の紐をロウでコーティングしてカットする作業ですが、先にこちらを作ってもらうだけで当日かなりの時間短縮ができます。
参加していただいた方々ありがとうございました040.gif
d0009116_22514024.jpg

[PR]
# by tnd8585 | 2016-02-21 22:07 | Trackback | Comments(0)

=トーチ作りです=

d0009116_1215320.jpg3月20日(日)にせせらぎの里「坂元棚田まつり」を開催します。それに伴ってトーチ(廃油キャンドル)作りを行いますが、今年はなんと!!2000個を予定しておりますのでたくさんの方のご協力をお願いします!!!
展望台から見る幻想的な風景をイメージしながら楽しく作業しませんか??
016.gif
  
  日時 …… 3月6日(日)
            午前8時より
  
  場所 …… 酒谷キャンプ場 体育館

[PR]
# by tnd8585 | 2016-02-17 12:21 | Trackback | Comments(0)

雪が降りました(^o^)

1月29日(金)
先週から寒い日が続きましたねーーー008.gif
24、25日には西日本、北陸を中心に強い寒気が流れ込んで各地で記録的な雪が降り交通機関の乱れ、断水や事故などたくさんの被害がありました。
ここまで寒くなると生活に支障がでてきますよね~みなさまの地域はいかがだったでしょうか??
風邪などひかれてませんか??

もちろん棚田にも雪というものが降りましたよ012.gif
d0009116_0233298.jpg

d0009116_0243473.jpg

霜柱がっ!!
d0009116_0252279.jpg

菜の花も早く咲いてしまったことにショック……
でも白と黄、緑色の素敵なコントラスト016.gif
d0009116_0254770.jpg

道の駅の茅葺にも積もってます。
d0009116_0262211.jpg


                  
                    ~お知らせ~
2月21日(日)にこんにゃく作り体験があります。
カロリーが非常に低く、便秘や生活習慣病予防にもなる優秀な食材をみなさんで作りましょう
003.gif

   期日      平成28年2月21日(日)
   集合時間   9:00
   集合場所   酒谷キャンプ場
   参加費     1組(2人まで) 1000円 3人以上の場合は1人あたり500円追加
                             ※小学生以下は無料 

[PR]
# by tnd8585 | 2016-01-30 00:16 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます(^o^)

d0009116_20125160.jpg
新年あけましておめでとうございます!!

暖かいお正月でしたね~いかがお過ごしでしょうか??
今年もみなさんで美味しいお米作りは勿論、いろんなイベントを楽しみましょう001.gif
まず一発目は地こんにゃく作りを2月に予定しております。
日にちが決まりしだいご案内いたしますので
ぜひご参加くださいませ!(^^)!
今年もよろしくお願いいたします。


1月4日(月)
この日は4月なみの春日和りでした。
山々が今だに緑……そろそろ赤茶色に色づいてもよいかと…
d0009116_2038198.jpg

もう、れんげが咲いていました005.gif
d0009116_20515825.jpg

菜の花も!!
d0009116_2053180.jpg

菜の花のいい香りが~でも春ではありません(笑)
d0009116_20533754.jpg

猫ちゃんに遭遇(^^)
棚田の主だったりして~
d0009116_2054246.jpg

[PR]
# by tnd8585 | 2016-01-05 21:18 | Trackback | Comments(0)

収穫祭!!!

12月6日(日)に今年最後のイベント「収穫祭」を行いました003.gif
週間天気予報では晴れだったので安心していましたら、日ごと天気があやしくなり……当日は残念な雨057.gifそれも底冷えつきでした002.gif
こんな悪天候の中、棚田オーナーさんはもちろん「いきいき集落」のメンバーの方々や宮崎大学の18カ国の外国人留学生(初参加)、酒谷消防団などたくさんの人達にお越しいただきました。


雨天の為、場所は酒谷キャンプ場内 コミュニティセンターになり、着いた時には雨の中ブルーシートで屋根づくりをされていました。
d0009116_21342396.jpg

釜の火おこしをするのですが湿気でなかなか点かず、点いてもまた弱まったりと煙だけが充満して目がシュパシュパに007.gif
d0009116_22273135.jpg

坂元棚田保存会会長 古澤家光さんのあいさつ。
d0009116_2228194.jpg

場所は変わって、日南市役所 酒谷支所では「いきいき集落」研修交流会が行われていました。
d0009116_2263923.jpg

主催者を代表してあいさつされる宮崎県総合政策部 金子次長。
d0009116_943025.jpg

自治会長たちも真面目に聞いています017.gif
d0009116_226561.jpg

議会開会中で多忙の中、﨑田市長にも出席いただきました。
d0009116_2272335.jpg

日高会長による事例発表。
d0009116_2274851.jpg

d0009116_228494.jpg

現場に戻りまして、そば打ちの始まり始まり~
d0009116_22333663.jpg

オーナーの長濱さん「そば粉をもっと足したほうがいっちゃが」なんて聞こえてきそうです。
d0009116_2234328.jpg

オーナーさん、慣れた手つき。
d0009116_22453517.jpg

留学生も教えてもらいながら頑張ります001.gif
d0009116_2240423.jpg

トン、トン、トン060.gif
d0009116_22352580.jpg

おぉ~!!早く食べたい053.gif
d0009116_22354328.jpg

これもなかなか体験できない餅つき005.gif
d0009116_2236299.jpg

息を合わせて、ハイ、ハイ、ハイ!!
d0009116_22362562.jpg

そう、結構体力がいるんです……
d0009116_22485446.jpg

丸めます。
d0009116_23898.jpg

し・ん・け・ん049.gif
d0009116_23113555.jpg

味付けせせり~
d0009116_2314759.jpg

棚田で育てたお米で白ごはんと赤飯のおにぎり作り。
いろんな外国語がとびかってますが、みなさん楽しそう012.gif
d0009116_23145748.jpg

いきいき集落のメンバーの方達も合流して、さらに賑やかに043.gif
d0009116_234160.jpg

待ってました!!!
おそば~美味しい053.gif…とっても…冷えた体にしみます012.gif
d0009116_23184189.jpg

d0009116_23225747.jpg

~国際交流~
d0009116_23165638.jpg

d0009116_23185019.jpg

d0009116_23305693.jpg


酒谷のみなさんへ
お疲れ様でした040.gif8区の地域の方、そして今回は3区の方々にも協力していただきありがとうございました。悪天候の中たくさんの人数の準備、調理配膳と大変だったと思います。お蔭様で楽しい収穫祭を終える事が出来ました。
これを機にたくさんの方に酒谷を知っていただいたと共に、もっともっと広まっていくと良いなと思います016.gif
[PR]
# by tnd8585 | 2015-12-08 01:35 | Trackback | Comments(0)

=収穫祭=

11月もあとわずかですが、毎日暖かいですね005.gif
さて、12月6日(日)に「坂元棚田収穫祭」を行います。
収穫の喜びを地元農家、オーナー、ボランティアの皆さんと交流を深めながら楽しいひとときを過ごしましょう003.gif003.gif
今回はいきいき集落研修交流会のメンバーや宮崎大学留学生のみなさんもたくさんおいでになる予定です。
この機会に国際交流を楽してみませんか?? 
 
 <日程>        平成27年12月6日(日)  午前9:00~午後14:00

 <集合場所>     坂元棚田(貯水槽付近田んぼ)午前9時集合
              (都合の悪い時は、何時に来られても結構です)

 <スケジュール>   ◎準備、テント張りなど                9:00~
               ◎餅つき、そば打ち体験、おにぎり作り等    10:00~          
                ◎昼食、交流会                    12:00~
                ◎いきいき研修と合流、交流会          12:30頃~13:30
                ◎片づけ                        13:30~
                ◎終了                          14:00
          
               ※内容を変更する場合があります。ご了承ください。
                 雨天時は酒谷キャンプ場内 コミュニティーセンターにて行います。
                (日南市大字酒谷甲3360-2  ☎(0987)26--1216)

[PR]
# by tnd8585 | 2015-11-24 00:49 | Trackback | Comments(0)

稲刈りです!!!

すっかり秋模様ですね~ドライブするだけで癒されます。

10月11日(日)に稲刈りを行いました001.gif
早朝雨が降りましたが一日曇りで、暑すぎず寒すぎず稲刈りにはもってこいのお天気でした。
今回は宮大生はもちろん南那珂農林振興局の方々や、オーナーの長濱さんが「清武地区まちづくり協議会」のメンバーをたくさん連れてきていただき、和気あいあい楽しく作業することが出来ました003.gif003.gif003.gif

まずは古澤家光会長のあいさつから~
d0009116_1623050.jpg

カマでせっせと刈ります。
d0009116_16171049.jpg

束ねて縛っていきます。
普通に縛るのではなく一回まわしてねじってはさむ方法を教えてもらいました。
d0009116_16344081.jpg

稲を干す竹竿作りです。
d0009116_20503364.jpg

d0009116_21101047.jpg

掛けていきます。
d0009116_21114223.jpg

d0009116_211261.jpg

お隣ではバインダーにて稲刈り。
押していくだけで刈っていき、ひもが結束バンドのように縛り排出!!!
d0009116_21195978.jpg

d0009116_21275656.jpg

さらに文明の利器が!!!
d0009116_2138522.jpg

終了ーーーーー!(^^)!
d0009116_21301052.jpg

d0009116_2142151.jpg

待ちに待ったお昼ご飯053.gif
d0009116_2144187.jpg

おっとっと!!またもや勢いあまって写真を撮るのを忘れるところでした(笑)
鍋の上で失礼します。毎回ですが坂元地区の方々が準備していただいたお赤飯のおにぎり、豚汁に煮物…とっても美味しいんです!!豚汁の具もたくさん!!おかわりしようと思ったらすでにカラでした026.gif
d0009116_21445794.jpg

d0009116_21463220.jpg

竹下准教授より棚田の美味しいお米の作り方を教えていただきました。
d0009116_21465632.jpg


みなさまお疲れ様でした040.gif去年は台風で中止だっただけに思いが強かったですよね~(私は初めての稲刈りでした)作業もそうですが、みなさんとの交流が楽しみでいろんな発見があります。
まったく違う分野で諦めかけていたことがあったのですが、頑張ってみようという気持ちになりました。
そして山々に囲まれて食べるご飯は格別です001.gif
ご協力ありがとうございました。
[PR]
# by tnd8585 | 2015-10-14 17:23 | Trackback | Comments(0)

実りの秋!(^^)!

稲穂がワサワサとーーー順調に育っています001.gif
d0009116_20491834.jpg

d0009116_20571139.jpg

[PR]
# by tnd8585 | 2015-09-30 20:59 | Trackback | Comments(0)

=彼岸花=

    季節もすっかり秋めいて参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
    今、棚田に彼岸花が咲いています001.gif今年は少し遅めだそうです。
d0009116_2316489.jpg

d0009116_23173732.jpg

d0009116_2318217.jpg
d0009116_23191591.jpg

[PR]
# by tnd8585 | 2015-09-16 23:25 | Trackback | Comments(0)