~こいのぼり撤収~

たくさんの人を楽しませたこいのぼりは5月10日(日)に撤収されました。
d0009116_13475925.jpg
おぉ~!! 「やっちみろかい酒谷」
d0009116_13484968.jpg
また来年!!
d0009116_13490853.jpg
中には活躍しすぎてボロボロに………007.gif
d0009116_13492598.jpg
         強風で飛んだり、破れたりと年々減っています。
         倉庫で眠っているこいのぼりがありましたら譲っていただけませんか??016.gif040.gif
                              【お問合せ】 日南市役所 酒谷支所
                                       (0987)25-1810


[PR]
# by tnd8585 | 2015-05-14 23:28 | Trackback | Comments(0)

~こいのぼり~

今年も日南ダムにこいのぼりが泳いでいます!!
d0009116_1111434.jpg
d0009116_11115197.jpg

[PR]
# by tnd8585 | 2015-05-09 11:13 | Trackback | Comments(2)

~せせらぎの里 坂元棚田まつり~



3月22日(日)に「せせらぎの里 坂元棚田まつり」が開催されました003.gif
朝から眩しい太陽が!!058.gif夜はさすがに冷えましたが、日中は暖かく申し分のないお天気でした。




                  日高茂信会長による矢渡式   ドキドキ‥‥025.gif
d0009116_22384299.jpg

         見事命中ーーーーー!!!!!
         練習の時は一本も当たらなかったのに、さすが!!本番に強いんです017.gif
d0009116_21234639.jpg

                   小学生による「妖怪ウォッチ」
                   見ていた人たちも一緒に踊っていました060.gif070.gif
d0009116_21271310.jpg

                      中学生による「ソーラン節」
                      何度見てもかっこいい~012.gif
d0009116_21272933.jpg

                          「長月会」
d0009116_21284670.jpg


                         「せせらぎ酒谷クラブ」
d0009116_21283018.jpg

                           「作神楽」
d0009116_16363993.jpg

d0009116_1732665.jpg
                         
                         「せんぐまき」
d0009116_21294598.jpg

                       「四半的」
                       こちらも盛り上がっていました。
d0009116_17355562.jpg

                         四半的体験
d0009116_21293466.jpg

          夜のイベント~棚田でのトウチ!!!
          たくさんの方が来られて幻想的~053.gifとうっとりされていました012.gif
d0009116_17423853.jpg


[PR]
# by tnd8585 | 2015-04-06 22:20 | Trackback | Comments(0)

~キャンドル作り~

坂元棚田祭りにむけて3月8日(日)に酒谷キャンプ場でキャンドル作りが行われました003.gif
今回は一般参加を募集した事もあり地区住民はもちろん酒谷出身者や棚田オーナー、宮大生など市内外多くの方にご協力いただきました040.gif                                    

キャンドルと水を入れる容器を作るため、ペットボトルを電動のこぎりでじゃんじゃんカットしていきます005.gif
d0009116_12382550.jpg

施設内では缶の底にアルミカップを押し当てて、キャンドルの型作り。
d0009116_12442522.jpg
80℃に熱した廃油に凝固剤を入れて…  うどんかそば持ってこ~い!!とか言ってましたけど(笑)
d0009116_1351732.jpg
さきほどの廃油を並べたアルミカップにやかんで注いでいきます。
d0009116_1365512.jpg
しばらく固まるのを待ってロウで固めた芯を刺していきます。
d0009116_20474564.jpg
出来上がり!!
1500個と気が遠くなりそうでしたが、みなさんの連携プレイで早く仕上げる事ができました016.gif
d0009116_20484200.jpg
お昼ご飯!!のお・も・て・な・し053.gif
d0009116_20395870.jpg
はがまで炊いたご飯と豚汁060.gifよくばりさんは漬物をご飯の中に隠します015.gif
d0009116_20410265.jpg
作業時はもちろん、食べる時も真剣です017.gif
d0009116_20523814.jpg
宮崎大学、竹下准教授!!いつもありがとうございます040.gif
d0009116_20571054.jpg
朝早くからご協力いただきありがとうございました。みなさんで和気あいあい楽しかったですね~016.gif当日、みなさんで作ったキャンドルが棚田を照らしてくれると思うだけでワクワクします。
あとはお天気058.gifを祈るばかりです!!
お祭りで会いましょう012.gif
[PR]
# by tnd8585 | 2015-03-12 22:38 | Trackback | Comments(0)

春のお祭り!!

せせらぎの里   
      坂元棚田まつり   3月22日(日)
                                       会場:道の駅酒谷及び坂元棚田
d0009116_9582831.jpg


季節は春めいてきましたね056.gif道の駅のまわりも小室桜、緋寒桜、城ケ崎桜が見頃で沢山の人が足を運んでいます。
さて、毎年恒例「せせらぎの里 棚田まつり」が3月22日(日)に開催されます!!!070.gif
坂元棚田コースのウォーキングや山菜天ぷら等の販売などなど…
夕方からは棚田にて前回に引き続き廃油を利用した手作りトーチの点灯を行います072.gif展望台からの幻想的な景色をぜひお楽しみ下さい016.gif
夜は冷えることが予想されますので、しっかり寒さ対策をしてきて下さいね
053.gif040.gif

   ♪イベント♪
    10時~
    ★フリーステージ … 地元の方々による踊り・合唱等
    ★地元物産販売 … 山菜の天ぷら等
    ★ウォーキング  … 坂元棚田コース
    ★作神楽
    ★四半的                                ※棚田までシャトルバス運行
                                          ※雨天の場合・中止
    18時~
    ★トーチの点灯
[PR]
# by tnd8585 | 2015-03-06 16:26 | Trackback | Comments(2)

地域再生大賞 準大賞!!

この度、「酒谷地区むらおこし推進協議会」が地方新聞45紙と共同通信社が設けた第5回地域再生大賞の準大賞に輝きました!!003.gif003.gif003.gif
この賞をいただいたのも酒谷住民の方々のこれまでの努力も大きいものもありますが、側面的に支えていただいたオーナーさんをはじめ多くの方々にご理解とご協力いただいた事も大きな要因であると思います。これからもまだまだ大きく発展していく為にご協力をお願い申し上げます。
d0009116_13425422.jpg

d0009116_1346513.jpg

[PR]
# by tnd8585 | 2015-02-17 13:49 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

寒い日が続きますが風邪などひかれていませんか?
年末かなり冷え込み、なんと元旦には酒谷に雪がチラチラと降りました005.gifそれにしても晴天続きで過ごしやすいお正月でしたね058.gif
坂元棚田も今年一年お天気に恵まれ、いいお米ができますように003.gif
みなさん今年もよろしくお願いします!!
d0009116_11422280.jpg

                    ~オーナーさんへお知らせ~
3月1日(日)に地ごんにゃく作り体験を予定しています。詳細はまた郵便にてご案内します。
ぜひぜひ参加して下さい016.gif

                   072.gifオーナーさん募集072.gif             

      2月より新規オーナーさんを募集します。みなさんで楽しくお米作りを体験しませんか? 
            【募集期間】 2/1 ~ 3/31
 
            【問合せ先】 日髙茂信 090-8916-9102
d0009116_11431444.jpg
            
[PR]
# by tnd8585 | 2015-01-13 17:10 | Trackback | Comments(0)

収穫祭

今年最後のビックイベント!!12月7日(日)に収穫祭を行いました。
朝はかなり冷えましたが風もなく素晴らしい天気に恵まれ、そば打ち体験や新米のおにぎりなど収穫の喜びを分かち合いました058.gif
まずは、蒔きで羽釜の水をグラグラ!
d0009116_1045629.jpg

そば粉に卵と水を入れコネコネ…ん??!固かったりやわらかかったり、結構難しい008.gif
d0009116_108668.jpg

そば切り包丁でリズミカルにトントントン♪
d0009116_1028983.jpg

湯通しして~素晴らしい!!
d0009116_1028099.jpg

盛り付け。
d0009116_10293540.jpg

もち米を蒸らします。
d0009116_10302917.jpg

人生初の餅つき!!
あれっ杵に餅がくっついて離れない!!水につけて再チャレンジ…うっ!!今度は腰がやばい008.gif
何度かつけたけれどすぐ交代してもらいました。しくしく…
d0009116_10315342.jpg

さすが!みなさん上手です。
d0009116_11152180.jpg

羽釜で炊いたご飯は香りから違います。
d0009116_1118451.jpg

底についたおこげがまた美味しいんですよね~053.gif
d0009116_11191566.jpg

ほっかほっかのお赤飯。
d0009116_11203194.jpg

日高会長の味付けセセリ。あっという間になくなりました。
d0009116_1121677.jpg

ランチタイム060.gif
みなさんで作ったお蕎麦やおにぎり、美味しくてお腹いっぱいになりました。
d0009116_11224111.jpg

古澤家光会長のあいさつ。
d0009116_11242887.jpg

右から酒谷名物ハル子ばあちゃんと、谷口マサ子さん。
d0009116_1535485.jpg

今回も地域の方々、ご指導ご協力頂きありがとうございました。
みなさんとても温かい方ばかりです。オーナーの方々とも話す機会が増え、楽しくいろいろと勉強させてもらっています。
これからもよろしくお願いします001.gif
[PR]
# by tnd8585 | 2014-12-09 16:21 | Trackback | Comments(1)

平成26年度第20回全国棚田(千枚田)サミット

みなさん、ごぶさたしております。
私用で投稿がなかなかできませんでした・・・(-_-;)

さてさて先月の23~24日に第20回全国棚田(千枚田)サミットが、山形県上山市で開催されました!

坂元棚田保存会の家光さんと範佳さんとともに、飛行機から新幹線へ乗り継ぎ現地へ・・・
南国宮崎から東北山形へやってきたので、さむいさむい(笑)

会場である上山市体育文化センターでは、おっきなかかしがお出迎え!005.gif

d0009116_20324665.jpg
d0009116_20333247.jpg


会場内では、地元商工会青年部によるカセ鳥鍋の振る舞いや
d0009116_20432936.jpg


昨年度開催地の和歌山県有田川町からおいしい有田みかんの差し入れなどありました(*^^)
d0009116_20472384.jpg



サミットでは、地元で農業をしながらシンガーソングライターをしている須貝智郎氏による熱いライブ・コンサートから始まり、
その後、民族研究家である結城登美雄氏の「誰が棚田を守っていくのか?」というタイトルで、基調講演が行われました。

須貝氏の歌からは、土や水、草木など自然に対する感謝の気持ちが心に響きました003.gif
また結城氏の基調講演からは、過疎化・高齢化により、棚田を管理する人が年々減ってきていること、
今後次の世代に棚田の機能などを伝えていくことが必要など、考えさせられることばかりでした008.gif

さて、ところ変わって現地見学会です!

まずは大蕨(おおわらび)の棚田です。
なんとここの棚田、サッカーチーム(J2)のモンテディオ山形などと協定を結んで活動しているそうです\(◎o◎)/!
もちろん選手が、地元の方たちと一緒に田植えなどを活動しながら交流しており、
ここで収穫したお米は、モンテ棚田米として販売しているようです。
チームと地元、両方に利点のある一石二鳥の取り組みですね(^^)
d0009116_2121223.jpg


次に椹平(くぬぎだいら)の棚田です。
大きな一本松のある丘から一望できる棚田は必見です!
d0009116_2131985.jpg

d0009116_2125386.jpg


ちなみに現地ではおいしいなめこ汁やりんご、地元特産の玉こんにゃくを頂きました。
どれもおいしくてずっと食べときたいくらいでした(笑)
d0009116_21283510.jpg

d0009116_21293437.jpg

d0009116_21302460.jpg


夜は日本の宿「古窯」にて、交流会がありました。

上山市名産のワインで乾杯!
d0009116_21342819.jpg


地元特産のお米をはじめ、米沢牛などたくさんのおいしいものを頂きました。
あ、もちろん他の地区の方々と意見交換しましたよ(-_-;)

ステージでは、地域伝統のおどりや餅つきの体験、ゆるきゃらの登場など大盛り上がりでした(*^_^*)
d0009116_21414232.jpg


2日目は分科会「多様な交流による棚田地域の活性化」に参加しました。
d0009116_21534059.jpg

石川県輪島市白米千枚田での取組、棚田を利用したクアオルトの取組など観光と農業を結びつけた取組など話を聞くことができました。

ちなみに会場外では地元産品の即売会もしていまいた!
おいしいそうなものばかりで目移りしまくりでした。
d0009116_220297.jpg


今回サミットに参加して、様々な取り組みを知ることができました(^^)
過疎化や高齢化により棚田が荒れてきているなど、共通した問題があるなかで、
棚田をまもる取り組みや地域を活性化しようとする取り組みを、いろんな組織が連携して行っている事例などは、
今後の坂元棚田での取り組みの参考にしていき、坂元棚田の活性化に活かしていきたいですね!


それでは、今度は収穫祭が12月7日(日)に開催されますので、そのころに(^^)ノシ
[PR]
# by tnd8585 | 2014-11-19 22:23 | 棚田サミット | Trackback | Comments(1)

♡♡野の花♡♡

日高茂信会長が棚田周辺で見つけた野に咲くお花達です056.gif
d0009116_20305979.jpg

d0009116_20343874.jpg

d0009116_20412935.jpg

d0009116_20451967.jpg

d0009116_20464687.jpg

タンポポは春と思いきや、外来種の西洋タンポポは年中咲いているのだそうです012.gif
d0009116_20492216.jpg

d0009116_211848.jpg

季節が過ぎてもまた咲いているあじさい005.gif
d0009116_213265.jpg

[PR]
# by TND8585 | 2014-10-31 21:32 | Trackback | Comments(2)