人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 稲刈り 稲刈りを待つ棚田 >>

稲穂が待ってま〜す

週末に降った雨が気になって様子を見に行ってきました。
貯水槽の横で、軽トラックで上がってこられた棚田保存会の古澤会長に偶然お会いしました。10日の稲刈りの話をしましたが、「この前の雨の影響は殆どないでしょう、このままいけば大丈夫じゃないでしょうかね」と仰っていました。ただ、今週末も天気予報には傘マークが入っています。てるてる坊主、準備しとくか。

というところで、今日の棚田。天気がイマイチなので写真もイマイチ、天気さえ良かったら...
って、毎回同じ言い訳?
それでは坂元棚田をご覧下さい。

準備万端の稲穂です
稲穂が待ってま〜す_d0009116_2204495.jpg

棚田は稲刈りが始まっていました
稲穂が待ってま〜す_d0009116_2214622.jpg

先週と同じアングル、一週間でこんなに違います。
稲穂が待ってま〜す_d0009116_222786.jpg
彼岸花の兵士どの、お仕事もう少しですから。
稲穂が待ってま〜す_d0009116_22226100.jpg

稲穂が待ってま〜す_d0009116_222432.jpg
みんな疲れきっているのにまだ元気そうなのがいました

石垣のベゴニア、清掃時に難を逃れたか。
石垣清掃の時は毎回「きれいに咲いてるからかわいそうだよね」って、あちこちで聞こえます。「全部取って」って言われても、打ち合わせたかのようにこれだけは残す人が多いんです、特に女性の方。
稲穂が待ってま〜す_d0009116_2231882.jpg


先週と同じアングルのコスモス、彼岸花に変わって主役の座を狙っています。
                ...........でもここの主役は『稲穂(オコメ)』なんですがネ。
稲穂が待ってま〜す_d0009116_2234083.jpg

稲穂が待ってま〜す_d0009116_2241446.jpg

稲穂が待ってま〜す_d0009116_223592.jpg

稲穂が待ってま〜す_d0009116_2255539.jpg

稲穂が待ってま〜す_d0009116_2263562.jpg

稲穂が待ってま〜す_d0009116_226533.jpg
おわかりでしょうが、これはコスモスではありません。で、何? お分かりの方は教えて下さい。


ここからはオマケ

『道の駅酒谷』で買いました。全部で530円、安いですね〜
みかん、地頭鶏の卵、クッキー、ケーキ。って見ればわかりますよね、う〜ん、野菜がない。
稲穂が待ってま〜す_d0009116_2271623.jpg

ニュースでも取り上げられていましたよね
まだ?!咲いていた桜(日南ダムの下、222号線沿いの駐車場)  ーダム周辺でも見かけました
稲穂が待ってま〜す_d0009116_2273912.jpg

稲穂が待ってま〜す_d0009116_2275125.jpg


その横で
見る人に 少しそよぎて 萩の花 (虚子)
稲穂が待ってま〜す_d0009116_2282788.jpg


どうです? 少しは棚田の雰囲気がわかっていただけました?
わからない? やっぱり本物を見に来ないと話になりませんよね。
稲刈り、お待ちしてます。

(byひこうき雲)
by tnd8585 | 2010-10-06 00:08 | 棚田の今
<< 稲刈り 稲刈りを待つ棚田 >>