人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 第16回全国棚田(千枚田)サミ... 第16回全国棚田(千枚田)サミット >>

棚田、今日は...

棚田は残っていた馬(獅子)たちがいなくなっていました。稲(穂)と呼ばれていたお米たちは全て籾になれたようです。もう玄米・白米になった子たちもいるかもしれませんが。一部の田んぼには馬を解体した竹や藁がまばらに残っていて、もう一仕事必要なようです。
今日は、上の駐車場に車を止めて棚田を一周。上の道で棚田を横切り、東側の道を下ります。下の駐車場を東の方へ入ったあたりまで下りた所で、古澤会長と出会いました。米の出来具合、米価の下落、米の消費の落ち込み等々、色々な話をお聞きしました。これから田んぼに残された藁を片付けに行かれるとのことでした。
話はコレくらいにして今日の棚田、でも大きな変化はなかったので棚田の構成員たちの紹介、天気はイマイチでした。

- いつも棚田を見張っている展望台、を眺めてみました。
棚田、今日は..._d0009116_2353386.jpg


- 役割を終えてお疲れの案山子、倒れそう。
棚田、今日は..._d0009116_23541069.jpg


- 畦で休憩中、「何だ?コイツ」って思われたかも。
棚田、今日は..._d0009116_23544189.jpg


- 季節はずれのアジサイ
棚田、今日は..._d0009116_018910.jpg


- すすき、定番でごめんなさい...
棚田、今日は..._d0009116_2358836.jpg


- 最後の頑張り、カンナ園
棚田、今日は..._d0009116_2358465.jpg


- 貯水槽、半分狙って、半分偶然にとれた『水』
棚田、今日は..._d0009116_23591721.jpg


- ハル子ばあちゃんの畑、ずいぶんキレイになってます。
棚田、今日は..._d0009116_23593383.jpg


- ジンジャー(花縮砂)
棚田、今日は..._d0009116_23595326.jpg


今日の戦利品
- 道の駅『酒谷』で、ゆず、キーウィ(食べ頃迄2週間?、待てるかな)
棚田、今日は..._d0009116_001535.jpg


- 無人販売、思わずクルマを止めて買ってしまった...
棚田、今日は..._d0009116_004410.jpg

- 実物より大きく見える
棚田、今日は..._d0009116_005919.jpg


それから、
ハル子ばあちゃんに貰ったトウガラシ、ちゃんと干してます。
棚田、今日は..._d0009116_021054.jpg



畦の草も少し枯れ始め、寒い季節が近付いています。棚田は作業が終わり、シーンと静かな季節。でも、街中はクルマの音、建設機械からの様々な音、スピーカーの声、人のざわめき、道路や建物に反射されたそれらの音で溢れています。
棚田は山や空とともに音を吸い込み、人工的な音が消されます。その中で『風のささやき』『鳥のさえずり』を聞いてみませんか?

(byひこうき雲)
by tnd8585 | 2010-11-06 00:29 | 棚田の今
<< 第16回全国棚田(千枚田)サミ... 第16回全国棚田(千枚田)サミット >>