人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オーナー申し込み 元気です!棚田 >>

「元気です!棚田」その2

今夕、新燃岳、再び爆発的噴火。上空の風は高原、都城にとっては少しホッとする方向のようです。風下にあたる地域の方、相手は自然です、気をつけてくださいね。

さて、たなだの様子、先日の続きをご紹介します。春に向かって準備中、みんな揃って明るい春を迎えたいですね。まず約束の棚田に戻った鳥をご紹介しましょう。

警戒されて近づくことはできませんでした、限界です。
「元気です!棚田」その2_d0009116_230060.jpg
ヒタキの仲間?ホオジロ?

畑の方にも出没しています、実際にはもっと多いんです。
「元気です!棚田」その2_d0009116_230293.jpg
あ〜ぁ、キンカン、台無し

田んぼ
「元気です!棚田」その2_d0009116_2305539.jpg
これだけでもいい色です

ここでも元気に育っています
「元気です!棚田」その2_d0009116_2312693.jpg
野菜は強いんです

ここから、春を思わせる明るい色を少し
菜の花、何の花でしょうか
「元気です!棚田」その2_d0009116_2342787.jpg
少し色が薄いかな

こんな花もあります
「元気です!棚田」その2_d0009116_2345142.jpg


上の管理道沿い
「元気です!棚田」その2_d0009116_2351337.jpg
もう準備しているんですねぇ

カンナ園の片隅に
「元気です!棚田」その2_d0009116_2353478.jpg


下の方で見た梅
「元気です!棚田」その2_d0009116_236422.jpg
実がなるのを楽しみに。。。

この田んぼ、覚えてますか?
「元気です!棚田」その2_d0009116_2362979.jpg
そう、去年で米作りは最後、と言われた田んぼです。また、お米が作られるのでしょうか、ここで稲穂に会えるといいですね。

ごらんのように田んぼのあちこちで春の準備が始まっています。新燃岳の灰に負けることなく頑張っています、今年も応援よろしくお願いします。
そして今までブログを中心に棚田を見ているあなたへ。棚田に足を運んで、直に、目で、耳で、鼻で、そして肌で『たなだ』を感じてみませんか。きっと新しい発見があると思います。

もう一歩進んでオーナーになってみようかな、と思った方は。。。→平成23年度坂元棚田オーナー募集

(byひこうき雲)
by tnd8585 | 2011-02-18 23:47 | 棚田の今
<< オーナー申し込み 元気です!棚田 >>