人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もうすぐ田植え−2 たなだ >>

もうすぐ田植え


一昨日、久しぶりに棚田の様子を見てきました。

前回に比べ、ずいぶん様子が変わっていました。棚田の水路には勢いよく水が流れ、田んぼには水が張られています。水路の水音は「準備が整ったよ~」と教えてくれているのかも知れません。一部、これから畦塗りのところや雑草が覆ったままの所もありました。畦塗り待ちのところは作業時期の問題ですが、雑草が覆ったままのところはどうなるのでしょう。昨年は黄金色に染まっていたところもありました。

今年は早期水稲にはつらい始まりでした。
でも普通作にはタイミングよく(よいのだと思います)待望の雨が。

今回は上の駐車場が出発点

車を降りてまず目に入ったのが、雑草がきれいに始末された実さんのカンナ園。これは小屋の後ろ側、その先には水が張られた田んぼも見えています。
もうすぐ田植え_d0009116_14175561.jpg
        まだ背が低いカンナたちですが、これからの日差しを受けて大きくなっていきます。

上の管理道沿いの田んぼ
もうすぐ田植え_d0009116_14182457.jpg
        アメンボが3匹泳いでいました。わかります? アメンボが泳げるということは。。。

真ん中の水路の近くから
もうすぐ田植え_d0009116_14192332.jpg
    ほとんどの田んぼに水が張られています。下の方には水を待っている田んぼがあるようです。

これは、いつものところより少し上の方から
もうすぐ田植え_d0009116_14195639.jpg
                             田んぼがソーラーパネルみたいですね

いつものとこ
もうすぐ田植え_d0009116_14203044.jpg
                            これから変わっていく『顔』を楽しみに

かかしさん
もうすぐ田植え_d0009116_1421071.jpg
                       何だか、お疲れ。暑くなる前に帽子も替えないと。

かかしさんのところから
もうすぐ田植え_d0009116_14212847.jpg
               紫陽花、棚田を見下ろすベンチ。。。ちょっと雑草が

揃いイモ?、前回との違いわかります?
もうすぐ田植え_d0009116_1422315.jpg
                       奥のジャガイモは枯れてきました、そろそろ収穫!
                  手前左のサツマイモ、しっかり根をおろし葉も出てきました。
              右のサトイモも葉が広がってサトイモの姿を見せるようになりました。

この畑は。。。
もうすぐ田植え_d0009116_14222680.jpg
                         手前はサトイモ、奥に赤紫蘇、茄子もあります

畑の横の紫陽花
もうすぐ田植え_d0009116_14225632.jpg
                        こんなにまとまって咲いている石垣があったとは

水槽の横
もうすぐ田植え_d0009116_14233282.jpg
                      実さんのカンナ園、上の管理道沿いもきっとそうかな


と、棚田はこんな感じです。あとは水路に水が流れる様子を。

中央の水路
もうすぐ田植え_d0009116_1424988.jpg
                      きれいな、冷たい水が流れています。
     山で見る渓流みたい、ではなく、棚田に出てくるまでは小松山の渓流です。

もうすぐ田植え_d0009116_14243821.jpg
勢い良く飛び出して下の段へ。


展望台へ

毎回上がってはいなかったのですが、『棚田のいろ』を見るためにはいいのかも。
でも次回、それを覚えていて展望台に上がる保証がないのですが。

棚田の全景
もうすぐ田植え_d0009116_14251616.jpg
                      棚田を守っている人が写っていますがわかりますか?

水路付近のアップ
もうすぐ田植え_d0009116_14263168.jpg
                  石垣も手入れがゆきとどいてきれいですね、ベゴニアも。。。


今回はこれで終わりです。次回、続きをお届けします。
(byひこうき雲)
by tnd8585 | 2011-06-11 15:03 | 棚田の今
<< もうすぐ田植え−2 たなだ >>