人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 酒谷まつり たなだー夏 >>

棚田ーみどり色


またまた遅くなりました、11日の棚田です。今回は棚田のみどり色をお届けします。
稲は順調に育っていますが、今回は中1週間での訪問でしたので、約10cmの成長です。

では、その稲の成長から。

          8月11日の稲
棚田ーみどり色_d0009116_22421067.jpg
                         穂が出るのはいつ頃でしょう。
            例年9月に入ると穂が見えるはずですが、今年は遅いかな?

    オーナー田
棚田ーみどり色_d0009116_22422277.jpg
                               心配ないでしょう、今年も豊作!

    田んぼ
棚田ーみどり色_d0009116_22425666.jpg
                           畦の草も元気よく、稲に負けていません。

    かかしさん
棚田ーみどり色_d0009116_22432021.jpg
                           この辺りは棚田の眺めが良いところです
             管理道沿いの畦にちょっとくたびれていますがベンチが置かれています

    棚田の眺め
棚田ーみどり色_d0009116_22433731.jpg
                              かかしさんの近くのベンチ付近から

    いつものとこ
棚田ーみどり色_d0009116_22435783.jpg
                    畦の草がきれいに払われて、稲の成長がよくわかります。

    最後は掛け干し
棚田ーみどり色_d0009116_2312488.jpg
            早期米のかけ干し、掛けてから間もないのでしょう、緑色の茎が見えます。

    日南ダムを下って学校の手前の橋の近くです


                青くさきひと夜を経たる盆帰省 (秦洵子)


次回はこの日の棚田で暮らす生き物たちをお届けします。
(byひこうき雲)
by tnd8585 | 2011-08-15 23:19 | 棚田の今
<< 酒谷まつり たなだー夏 >>