人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南の海に台風16号・・・ この山鳥の正体、だれか知りませんか。 >>

管理機の爪交換

管理機の爪交換_d0009116_19324974.jpg

福永さんが、ここ1ヶ月管理機を使う度に爪を交換せんといかんと
言っておられた。
爪は鉄だし、ちゃんと爪は付いているから交換はしなくても良いと思っていた。

で、福永さんが8月25日に交換用の爪を持ってこられた。
さっそく、交換してみる。

管理機の爪交換_d0009116_19425134.jpg

交換用の箱に入った爪。

管理機の爪交換_d0009116_1937584.jpg

交換前の使用後の状態。


管理機の爪交換_d0009116_19375185.jpg

取り外した爪。草刈り鎌のような形をしている。

管理機の爪交換_d0009116_19383622.jpg

新品の爪。新品はこんな形なんだ。

管理機の爪交換_d0009116_19392022.jpg

比べると形の違いにびっくり。
土を耕すから、そんなに擦れないと思っていたが、鉄でもかなり消耗することがわかった。

管理機の爪交換_d0009116_19405052.jpg

無事、取り替えられました。
実は、爪の取付方向を間違えて、福永さんにちょっぴり怒られてしましました。
ごめんなさい、福永さん。

新品にしたとたん、土を耕す深さがかなり違った。
やっぱり、替え時だったんですね。
by tnd8585 | 2012-09-13 19:45 | 私たちの取り組み
<< 南の海に台風16号・・・ この山鳥の正体、だれか知りませんか。 >>