人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新年2014年午(うま)年、初... 作業に大助かり・・・ >>

今年のやり残したこと・・・

今年のやり残したこと・・・_d0009116_17162123.jpg

田植え時期、ハルちゃんからの提案で
畑にサツマイモを植えた。
今年は、猛暑。サツマイモの苗も
暑さで調達できず。
そんな中、マサ子さんの畑に
サツマイモの苗が育っていました。
その苗をもらい、なんとか、植え付け完了。
約30mの畝を5列も作ってしまい、
猛暑で脱水症状になりながらの作業に
我ながら、頑張ったと思いました。
そこまでは、良かったのですが、
ご紹介したとおり、ヨトウムシの被害にあい、
やっと退治したら、もう冬。
霜にやられて、サツマイモさんは、散々な目に
あいました。
そして、棚田の皆さんが、早く収穫しないと
霜で全部、やられてしまうとアドバイスを頂きました。

今年のやり残したこと・・・_d0009116_17215146.jpg
今年のやり残したこと・・・_d0009116_17214010.jpg

早速、収穫してみると、立派なサツマイモが
育っていました。
感謝です。
しかし、収穫機械が無いため、小さなスコップで
幼稚園生が掘るみたいに、1株ずつ収穫しています。
5列。150m。本日の時点で、やっと1列終了。
いつ終了するのか。サツマイモは、最後まで
大丈夫だろうか。
誰か、助けて・・・。
今年やり残し、来年に作業持ち越しのようです。
by tnd8585 | 2013-12-30 17:26 | 棚田の今
<< 新年2014年午(うま)年、初... 作業に大助かり・・・ >>