人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この開花宣言は、喜ばない人もい... 早いか?開花宣言!!(第2弾) >>

最近の寒さで・・・

最近の寒さで・・・_d0009116_1938497.jpg

1月11日(土)
家光さんとオリーブの話を棚田でしていたら、
道の様子がおかしい。
何か緑色のものが張り付いている。
最近の寒さで・・・_d0009116_19394098.jpg

近寄って見てみると、貯水槽でよく見る藻。
原因は、貯水槽からの水道管が寒さで縮み、
継ぎ目から外れて、漏水していました。
早速、家光さんと修理しました。
最近の寒さで・・・_d0009116_19435361.jpg

次は、貯水槽を見に行くと、
案の定、貯水槽は、水が空っぽでした。
最近の寒さで・・・_d0009116_19444335.jpg


1月12日(日)
貯水槽が空っぽだったので、水取口を見に行ったら、
どうやら、中継地点のタンクが詰まっているようだったので、
管を取り外したら、沢ガニが、3匹詰まっていました。
死んでるかと思ったけど、生きていました。
最近の寒さで・・・_d0009116_19472659.jpg

どうやら、救出したのかと、満足して、管を取り付けたら、
勢いよく水が出てくれました。
最近の寒さで・・・_d0009116_19482168.jpg

これで、大丈夫と貯水槽に戻ってみると、
水は、いつもどおり、来てくれていました。
修理完了。
最近の寒さで・・・_d0009116_1949716.jpg




1月13日(月)成人の日
最近の寒さで・・・_d0009116_19505075.jpg

ここまできたら、貯水槽の水のたまり具合まで
気になり、また貯水槽に行ってみました。
まる1日で、ほぼ満タンになっていて、ホッとしました。
ホースから、空気が時々、出てきて
コンコンと貯まっていることが伺えます。
最近の寒さで・・・_d0009116_19534738.jpg
最近の寒さで・・・_d0009116_19535783.jpg

ここまでくれば、一安心です。
by tnd8585 | 2014-01-15 19:55 | 棚田の今
<< この開花宣言は、喜ばない人もい... 早いか?開花宣言!!(第2弾) >>