人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちなみに・・・ やっぱり、きれい!!棚田トーチ点灯 >>

今年も田植えですよ、田植え!

みなさま、お久しぶりです。

本業が忙しくなかなか更新できませんでした(-_-;)

楽しみにされていた方々、申し訳ありませんm(__)m

さて、先日の日曜日の6月15日に棚田オーナー制度の活動で田植えを行いました!

まずはオーナー班班長の日高茂信さんの進行や説明の下、棚田保存会会長の古澤家光さんのあいさつ、
地元受け入れ農家の坂元実さんのあいさつで説明会が進んでいきました。
ちなみに今年は宮崎大学の竹下教授と学生さんも参加してくれました。

今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_18384317.jpg
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_1840374.jpg

今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_199989.jpg


説明会が終わったら、お待ちかねの田植え!

まずは実さんの説明を聞いて・・・
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_18423799.jpg


田んぼに突入!
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_18444420.jpg


さぁ、田植えの始まりです!
天気はあまり良くないけど、そんな日も田植え日和003.gif
ちなみにみなさまが植える前の稲はこちら、ヒノヒカリです。
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_19333258.jpg


目指すは田植え機よりきれいな直線をつくること(`・ω・)
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_18495952.jpg


ちなみにロープ張りは長年オーナーとして参加して頂いている湯前さん夫婦です。
昨年もしていただいており、本当ありがとうございますm(__)m

初めはたどたどしい手つきでしたが、慣れてくれば徐々にスピードアップ!
一時間ほどで一枚目が終了です。
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_19122253.jpg


さてさて、次は2枚目へ突入です。
もうちっちゃい子たちはどろんこまみれですね(^^)
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_19192989.jpg


脱線中・・・
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_19285017.jpg


もう2枚目も終盤・・・
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_19295890.jpg


しゅーりょー!!
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_19321988.jpg


さぁ、出来栄えは・・・
機械で田植えした田はこちら
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_1937980.jpg

皆さんが植えた田はこちら
一枚目
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_19384095.jpg

二枚目
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_1941746.jpg


横にまっすぐ、手植えの特徴が出て、機械に負けないきれいさですね!006.gif


このあとは、さすがに雨の中外で昼食はできないので、坂元公民館で昼食です。
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_19453440.jpg


そして地元の奥様方からおいしいおにぎり、豚汁、煮物などのふるまいもありました。
今年も田植えですよ、田植え!_d0009116_19473772.jpg

おいしすぎてお腹いっぱいになるまで食べちゃいました043.gif


本年度は棚田オーナーが25組と昨年度に比べて少々減ってしまいましたが、
たくさんのオーナーさんが参加していただき、ほんとうにありがとうございます。

今年度は、9月に石垣清掃とともに竹下教授によるコメ作り勉強会や
地元の方々とそうめん流しなど計画しているようです(^^)
その他いろんなイベントを計画しているので、ぜひぜひご参加ください!!

それではオーナーの皆さん、今年度はよろしくお願いします!
by tnd8585 | 2014-06-20 19:57 | オーナー制度行事
<< ちなみに・・・ やっぱり、きれい!!棚田トーチ点灯 >>